山口・広島ドライブ

年末の土日に友人id:ymlab氏とドライブ。
詳細は後でまとめる(はず)なので、ここでは簡単に。
ルートは
京都→[名神中国道山陽道]→下関/門司港秋吉台→萩→山口(泊)
山口→錦帯橋(岩国)→宮島(広島)→[山陽道中国道名神]→京都

瑠璃光寺 (山口市)



瑠璃光寺 五重塔 (国宝) (マニュアル F/4 Tv3.2sec ISO-100)
室町時代の建築。建築様式は和様。大内氏の隆盛を伝える建築……
といつもの薀蓄を語ってもいいのだが、今回は写真の方向で。
この五重塔は夜にライトアップされていたのを撮影したのだが、
普通に撮影すると水銀灯で照らされているので不自然に青白くなってしまう。
ホワイトバランスを調整する事でマシな色にはなったのだが、今度は緑が不自然。
色々と難しいものだ。
三脚は持っていないので、カメラを石碑に置いて3.2秒のシャッター速度で撮影。
ISO感度を落として長時間露出にすると、しっとりとした印象になるような気がする。

錦帯橋 (岩国市)



木の構造美 (絞り優先AE F/7.1 Tv1/160 ISO-100 露出補正なし)
岩国市の名物、錦帯橋を見上げる角度で撮影。
常識的なアングルの写真も撮ったのだが、
木造の構造美を見せたかったのであえて裏側から撮影した。
一つ一つの木のブロックが隣上のブロックを支える構造になっている。
その連続が大きなアーチを描くのが美しいと思う。
後ろに写っているのは岩国城

宮島 (広島)



家族団欒 (絞り優先AE F/5.6 Tv1/125 ISO-100 露出補正-0.3)
宮島にて。鹿の家族(?)を撮影。
じゃれあう鹿三頭のほのぼのとした雰囲気を表してみた。
動物相手の撮影はワンチャンスなのが難しいところだ。


(memo : +32L)