菊の季節に歌が舞う

賭けはしないが、予想はしていた。
競馬は要するに"期待値的に得な馬を買う"ゲーム。
例え実力で抜けている馬がいても、配当が2倍なら2回に1回は勝つくらいの力がないと期待値的には買ってはいけない
"世間の評価と実力のずれ"を基準に買い目を考えていた。(結局買ってないけど。近くにウィンズないし。)

    • -

1番人気のメイショウサムソンと2番人気のドリームパスポートは過去のレース内容からみても実力は拮抗。
(きさらぎ賞神戸新聞杯ドリームパスポートが勝っている)
なのにメイショウサムソン単勝2倍。ドリームパスポート単勝5倍。
単勝2倍は2回レースをして1回勝つことが求められる。実力拮抗の馬がいる以上、それは難しい。
一方、ドリームパスポートは5回に1回勝てばよい。これなら買う価値がある。
3番人気アドマイヤメインは実力で一歩ゆずる感じ。で、単勝6倍。これならドリームパスポートの方が分がいいだろう。
他は...ぱっとしない。長距離だし。

    • -

で、結果、
1着 ソングオブウィンド (8番人気 単勝44倍)
2着 ドリームパスポート (2番人気)
3着 アドマイヤメイン (3番人気)
うわ。無理。単勝44倍は菊花賞では当てられない。考察はそんなに間違ってなかったと思うんだけど...
(メイショウサムソンは4着)
# それにしても、メイショウサムソンが3冠達成できなかったのは惜しかった。
# もしなっていたら、去年のディープインパクト(無敗で3冠)とは対照的な3冠馬でおもしろかったのに。