2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年ラストラン : 神戸・明石へ

昨日、ついに京都でも雪が舞った。 遠くを見ると比叡山から愛宕山にかけてうっすらと雪化粧している。 ついに雪で北方面が閉ざされてしまった。 という訳で、今回の行き先は神戸方面を選んでみた。 障害物競走 : 京都→高槻→西宮→神戸 京都から高槻までは旧西…

神々の集合団地

休日、いつもより人気の少ない研究室で夕方まで仕事。 夕方頃に計算機の結果待ち状態になったので、散歩がてら写真撮影に出かける事に。 行き先は伏見稲荷大社。 伏見稲荷大社の表参道は仲見世もあってにぎやかなのだが、 ここの真価はその裏手にある稲荷山…

鏡のような湖面

今週もサイクリング。雪で閉ざされる前に北へ行こうシリーズ第3弾、という事で 琵琶湖の北にある小さな湖、余呉湖へ行ってきた。 いつもの : 京都→大津→近江八幡→彦根 彦根までは既に何度も走っているのでいい加減飽きてきた。 既に確立した(おそらく)最短時…

丹後半島0.7周

今週もサイクリング。 雪で閉ざされる前に北へ行こうシリーズ第2弾、という事で行き先は丹後半島。 さすがに丹後半島は遠すぎるので、宮津までは輪行することにして 宮津を起終点にして走ってきた。 "島・半島は時計回り、湖は反時計回りの法則"に従ってル…

はじめてのしゃしん

大分前に父親から譲ってもらったMinoltaのSR-T super。 ふと思い立ってテスト撮影してみた。 はじめてのしゃしん SR-T super(50mm F1.7付き)と撮った写真でちょっとした記念撮影。 このSR-T super、発売開始は1973年なのだが その30年ほども昔のカメラがちゃ…

峠を越えると、そこは真冬だった : 芹生峠と美山

今週も自転車。 そろそろ冬のはじまり。本格的に冬になると京都から北は雪で閉ざされてしまう。 そうなる前に走っておこうと思って京都から北の山間部へ行ってみた。 less than 4km/h : 芹生峠 今回の目的の一つはこの芹生峠(せりょうとうげ)を越えることだ…

近くて遠い京都観光

今、台湾から学生が研究室に来ている。 折角京都に来ているのにどこも観光しないのはもったいない ということで研究室の何人かで一緒に京都観光に行ってきた。 訪れたのは北山の金閣寺と竜安寺、その後嵐山に移動して天竜寺と化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)…

滝&紅葉駆り

今週はサイクリング。 以前から気になっていた丹波の琴滝へ行ってきた。 行き&寄り道 : 京都→亀岡(鍬山神社へ寄り道)→園部→京丹波 京都から亀岡へのルートは相変わらずの国道9号老ノ坂峠越え。 交通量の多さに辟易としながらもなんとか登りきる。 峠のトン…

京都紅葉散歩

今日、友人が京都へ遊びに来た。 目的は"奥丹"の湯豆腐と紅葉の写真撮影。 仕事を午前中で切り上げて、秋の京都の街へ繰り出してきた。 奥丹の田楽 まずはお昼ご飯に南禅寺前の"奥丹"へ。 いつものように湯豆腐のセット"ひととおり"(と追加の豆腐)を注文する…

調査不足

今週は皆子山へ行く…予定だった。 朝の朽木谷方面行きのバスで足尾谷(あしびだに)の入り口へ。 しばらく林道を歩くと林道の終点からいよいよ山道に入る。 渓流沿いの道は所々木橋で対岸へ渡りながら進んでいく。 そういった変化が歩いていて楽しい。 写真を…

夜空撮影テスト

夜、家に帰ったら夜空が綺麗だったのでベランダから夜空の撮影を試してみた。 月 [Tokina 80-200mm F4 / トリミング(ピクセル等倍)] とりあえず明るい月から。 月は意外に明るいらしく、それほど長時間の露光は必要なかった。 オリオン座 [マニュアル F2.8 2…

紅葉を見に比叡へ

今週は山散歩。紅葉が見たくなったので比叡山に行ってきた。 ルートは 大原(野村別れ)→仰木峠→横川→大比叡(山頂)→[ロープウェー/ケーブルカー]→八瀬 帰りは歩いていると日が暮れそうだったので楽をしてしまった。 一旦書きかけた文章が消えてしまったので今…

現代版 お伊勢参り (後編) : 11/2

ホテルで起床。近くのコンビニで朝食を調達して出発。 まずは伊勢神宮の内宮へ。 伊勢神宮 内宮 伊勢神宮の内宮には一度朝に来てみたかった。 予想通り、神域の森の中は朝のすがすがしさに満ちていた。観光客も少なく気持ちいい。 伊勢に泊まった甲斐があっ…

現代版 お伊勢参り (前編) : 11/1

11/1-3の連休、元々は佐賀へ気球を見に行く計画もあったのだが、 色々とそれどころでは無さそうだったので、結局止めにした。 とはいえ折角の連休、できるなら泊りがけでどこかへ遊びに行きたいとぼんやりと考えていた。 金曜日の夜、疲れていたのか10時頃に…

談山神社

週末に奈良県の実家へ行く用事ができた。(といっても遊ぶ用事だったのだが) いつものように自転車で走ることに。 ただ走っていっただけでは80kmほどしか無くて物足りないので談山神社に立ち寄る事にした。 ルートは木津までが 川端→師団街道→京町通→向島(近…

新味平

先週末の連休(金曜〜月曜)はつくばでミーティング。 例によって夜行バス"よかっぺ号"で行ってきた。 京都駅で乗って寝てしまえば朝にはつくばセンターに着いている。 乗り換え無しの気楽さがありがたい。 それはそうと、以前つくばに住んでいた時によく行っ…

初トラブル : 彦根〜関ヶ原〜垂井

今週もサイクリング。 (本当はミーティング前でそれどころでは無いのだけど…明日は仕事頑張ろう) 行き先は大垣、のはずだった。 一本道 : 京都〜彦根 彦根までは何度も行った事がある。 今回は彦根から先がメインイベントなので彦根までは最も効率のいいルー…

新装備

先週末、(自転車で)実家へ帰っていた。 実家で一泊して翌日和歌山へでも行こうかと思っていたのだが、 同じく実家へ帰ってきた弟と夜遅くまで話し込んでしまって寝坊。 仕方ないのでそのまま走って京都へ帰った。 で、それはいいのだが 長い間買おうと思いな…

新レンズ購入?

夕方にちょっと三条〜四条へ。 目的地はカメラ屋。 カメラ店で店員さんと雑談。でもまだこっちのレベルが低いので微妙についていけない。 とりあえずライカは高いという事は良く分かった。 で、また新しいレンズを買ってしまった。 焦点距離は50mm(75mm相当)…

テスト撮影行 : 山形にて

学会で山形へ出張中、時間を見つけて観光&D200のテスト撮影をしてきた。 行った先は山寺(立石寺)と蔵王。 山寺編 山形駅では観光用に無料でレンタサイクルを貸し出している。 折角なので山寺まで自転車で行こうと思って借りたのだが、 これが何とハンドルが…

れんずほしい病 (改訂版)

さらに欲しいレンズ追加。以前の分もまとめてリストアップ さらに欲しい度を"次に買いたいのはどれか"でA-Cで評価してみた。 高いのは(買えないので)基本的にC評定。 広角側 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (Sigma) (中古で\50000〜?) / 欲しい度 : C コメント :…

れんずほしい病

学会(@山形)の発表が終わってようやく一息。 それはそうと、学会前にD200を買ったのは間違いだったかもしれない。 撮影テストの時間が取れなかったのが、かなり欲求不満。 折角買ったのにまだ試せていないというのはツラい。 そのフラストレーションのせい…

散財

ついに買ってしまった。中古でだけど。 乗り換えの理由になったのはファインダーの像の小ささとレンズの選択肢の少なさ。 Nikon D200(と18-55mm f3.5-5.6 VRレンズ) 今まで使ってたのはOlympus E300 今日は友人にこのカメラ&レンズ選びに付き合ってもらった…

日本の始まりの地 : 山の辺の道

いつものサイクリング。 今回の行き先は奈良にある山の辺の道。 山の辺の道は古代のヤマト王権の始まりの場所。 青垣の山々の麓に数々の古墳や古社が点在している。その雰囲気を味わいに行ってみた。 誘惑を振り切って : 京都→奈良 京都から奈良までは既に確…

酷道ファンのメッカ : 石榑峠から桑名へ

いつものサイクリング。 土曜日は雨だったが、日曜の今日は何とか持ち直してくれた。 行き先は、酷道ファンのメッカ。 id:ymlab氏と共に酷道の道にハマるきっかけになった"あの峠"。 ちなみに、酷道というのは国道なのに酷い道 (ex. 狭い、急坂、簡易舗装、…

寝坊→トレーニング : 彦根往復

今日もサイクリング、に行くつもりが大寝坊。 起きたのが10:30頃。いろいろしていたら出発が11:30になってしまった。 仕方ないので今日は観光はあきらめてトレーニングと割り切る事に。 行き先は彦根にしてみた。 行き いつも琵琶湖に出る際には山科から国道…

海上の道 : しまなみ海道

お盆に帰省していたのだが、その帰省先はしまなみ海道の南端近く。 しまなみ海道は本州の尾道から四国の今治を結ぶ本四連絡道路の一つ。 芸予諸島の島々を向島〜因島〜生口島〜大三島〜伯方島〜大島と橋でつないで海を渡っている。 重なる島々とそれらをつな…

奈良散歩

少し久々のサイクリング。行き先は奈良。 ルートは行きが府道69号(旧R24)から府道70号の木津川右岸沿い。 帰りが府道22号の木津川左岸沿い。府道22号は路肩が狭く交通量もあって走りづらかった。 走行距離は約100km。とにかく道中は暑かった。 春日大社 木津…

"お登りやす""お下りやす" : 愛宕千日詣

愛宕山の山頂にある愛宕神社には、7/31の夜から8/1の朝にかけて参拝すると 千日分参拝したご利益があるという千日詣という風習がある。 この日は参道(登山道)が電灯で照らされ、多くの人が山を登る。 せっかくのイベント、日程に都合がついたので行ってみた…

忍者の里 : 伊賀上野へ

今週もサイクリング。 今日も先週と同じように晴れで日差しが厳しかった。 だが、前回の反省を踏まえて今日は秘策がある。 その秘策は、"頭からかぶる用の水を(飲み水とは別に)用意する。" ちょっと馬鹿っぽいが効果覿面。登り坂で体が熱くなってきたらおも…