2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不忍池散策

もう一つ学会中の話。 学会期間中に少し時間ができたので上野の不忍池(しのばずのいけ)を散策してきた。 桜は満開には今一歩、といった所だったが、日曜日という事もあって多くの人で賑わっていた。 水辺の桜 不忍池の周囲には桜の木が植えられていてそれを…

聖地巡礼

3月末は東京で学会だった。 学会前は準備でかなり忙しかったのだが、発表が学会初日だった事もあって 発表が終わってからは少し余裕ができた。 せっかく関東に来ているのでどこかへ遊びに行きたいのだが、東京では面白くない。 という訳で、どこか面白い所が…

大学の居室に鉢植えの植物がある。 その鉢植えの面倒をみていた部屋のボスがつくばの研究所に栄転してから、 何となく僕が水やりをしていた。 で、今日ふと水をやろうとしてみると...大きな花を咲かせていた。 数日前につぼみをつけてるなぁと思っていたのだ…

山トレーニング : 能勢妙見へ

相変わらず自転車に乗っている場合ではないのだが、 来週以降は行けそうにもないので今月ラストという事で走ってきた。 行き先は山道トレーニングという事で能勢の妙見山を選んだ。 行き : 京都→亀岡→妙見山 京都からまずは国道9号の老ノ坂峠越えで亀岡盆地…

山上の研究会→きつね

今週の頭は蒲郡(がまごおり/愛知県)の研究会に行っていた。 折角の遠出(というほど遠くも無いが)の機会なので、旅のお供にカメラを持参。 Nikon F3に50mm単焦点一本のみとストイックな撮影スタイルで行ってみた。 夜景 研究会があった旅館は山の中腹に建って…

梅の香り / 通算5000km : 柳生から月ヶ瀬へ

今週もサイクリング。 本来なら来週頭にある研究会発表の準備で余裕はないはずなのだが、 今週は色々とフラストレーションがたまる事が多かったので 一日だけ色々と忘れて自転車で走ることにしてしまった。 行き先は柳生、月ヶ瀬方面。梅花のシーズンなので…

かふんしょお : 三度、信楽へ

今週もサイクリング。 来週以降は忙しくなりそうなので今週は気合を入れて出かけようと思っていたのだが… 最近の夜型生活がたたって全力で朝寝坊、というか昼寝坊。 (最近このパターン、多い気がする) でもサイクリングはしたいので、近場で手ごろなアップダ…