2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビザ面接

東京のアメリカ大使館にビザ取得のための面接に行って来た。 アメリカ大使館前は警察の人がたくさんいて、やはり物々しい感じ。 車で入る正門は二重の車止め(地面から自動でせり上がってくる、カッコイイ)があって、 二つの車止めの間で車の下を鏡でチェック…

現代美術って何だろう?

バークレーへの短期出張の最終日、ちょっとサンフランシスコに寄り道。 サンフランシスコ近代美術館、AT&Tパーク、チャイナタウンを巡り歩いた。 Blue Bottle Coffee サンフランシスコを通る鉄道BARTのPowel駅近くにあるコーヒー店。 バークレーにすむTさん…

短期アメリカ出張

本来は今頃から本格的にアメリカへ行く予定だったのだが、 ビザ取得が地震の影響で遅れたので、今回は一週間の短期でアメリカへ出張。 昼頃に到着して、お腹がすいたのでパンダエクスプレス(中華のチェーン店)で昼食を頼もうとしていたら 大きな旅行鞄を持っ…

花見

研究グループでお昼ご飯時にプチお花見。 H谷川さんの人徳で桜は見事な満開。天気もなんとか持ちこたえてくれた。 分かる人には写真で場所がどこか分かるに違いない。 (前回サイクリング後半も追加↓) http://d.hatena.ne.jp/hms_hermes/20110407#1302185664

迫り来る装飾 : 小山→日光→足尾→桐生

どこまでも杉並木: (つくば→)小山→日光 車に自転車を積んで小山まで走る。小山の駐車場に車を止めて、自転車で走り始めた。 日光西街道(途中から日光例幣使街道と共通)を北上する。 日光に近づくと有名な杉並木の中を走る道に変わった。 今も生きる杉並木 日…

秀忠の進軍/東西合一 (後編) : 軽井沢→長野

寒さに凍えながら : 軽井沢 翌日、軽井沢の宿で起床。この日は寒い日で、軽井沢の最低気温は-4.5℃とか言っていた。 よっぽど宿でチェックアウトの時間までのんびりしようかと思ったのだが、 せっかくここまで来た以上軽井沢を観光したいので、寒さに震えなが…

秀忠の進軍/東西合一 (前編) : 古河→軽井沢

今週もやっぱりサイクリング。日本での走り納めも近いので思い切って泊まりがけで行って来た。 行き先は長野方面。宿を軽井沢に取って出発した。 ぶんぷく : (つくば→)古河→高崎 つくばから出発でも走れない事は無さそうだったのだが、 つくば-古河間は走っ…