2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湖東三山めぐり+あるふぁ!

週末サイクリング。 最近スタートから輪行する遠出ばかりだったので、 久々に京都からのんびりと走ってみた。 行き先は滋賀県の湖東三山+α。 行き : 京都→八日市 京都から滋賀県へはいつも通りの山科経由のルート。 久々とはいえ、散々走り慣れた道なので特…

忘年会の余禄 (後編) : 富士四湖めぐり

忘年会の翌日、八王子の宿で目を覚ます。 この日は大月から富士五湖方面へ走る予定。 八王子で自転車を畳んで大月へ。大月駅で自転車を準備して出発した。 富士の麓へ〜富士四湖周遊 : 大月→河口湖→本栖湖 この日も冷え込んでいて、走り始めると足のつま先が…

忘年会の余禄 (前編) : 諏訪大社めぐり

この週末の土曜日に先輩主催の忘年会が東京であった。 論文書きで疲れていたので気分転換も兼ねて出席。 さらに、せっかく東京まで遊びに行くなら、と行き帰りの行程にサイクリングを組み込んだ。 行きの寄り道は京都と東京の中間付近という事で諏訪大社を選…

傾奇者の歌舞伎鑑賞

この日は母親に連れられて南座で歌舞伎鑑賞。 歌舞伎を見るのは生まれて初めて。 あらかじめ上演演目のストーリーを予習して行ったので 分からないなりにも十分楽しむ事ができた。 「まねき」のあがる南座 南座での吉例顔見世興行では役者の名前を書いた「ま…

陽光さす山間の道 : 伊勢街道 (大和上市→滝原)

今週もサイクリング。 雪に閉ざされる前に北(丹後or生野)へ行きたかったのだが 天気予報によると北近畿はあいにくの悪天候。 南で山間の道を楽しめる場所を、という事で 前々回の伊勢本街道と近くなってしまうが伊勢街道を走る事にした。 伊勢街道は国道166…

山上の信仰都市 : 吉野口→高野山→海南

いつものサイクリング。 今回の行き先は前々から行ってみたかった高野山。 京都からではさすがに航続距離が届かないので輪行でアプローチした。 ひたすら登り : 吉野口→九度山→高野山 朝早めに起きて京都駅まで自走。自転車を畳んで近鉄で輪行する。 急行で…

"Gakkenflex"

学研が出している「大人の科学」シリーズは 学研の「学習」と「科学」の大人版で、 やはり付録がついている(というか付録がメイン)。 そのVol.25が二眼レフカメラだったので買ってきてみた。 プラスチック製だが思ったより精度良くできていて、 概ねスムース…