2010-01-01から1年間の記事一覧

沼と海 : つくば→牛久→佐倉→勝浦

ここ一週間、自転車が入院中だった。故障したのはシフトチェンジ用のワイヤーだったのだが、 ギアもチェーンも約10000kmの走行で痛みきっていたので全部取り替えてしまった。 で、ようやく自転車が復活したので喜んでサイクリングへ行って来た。 行き先は南…

"9:1" : つくば→鷲宮→さきたま古墳群→寄居

久々の週末サイクリング。できれば秩父まで行ければと思ってつくばから西へ走った。 (結局、秩父には全く届かなかったのだが。) つくば→関宿(せきやど)→鷲宮 つくばから県道24号を西へ向かう。小貝川、鬼怒川を越えて境町へ。 境町から利根川を渡ると関宿だ…

筑波山

先輩方に誘われて筑波山をトレッキング。 コースは筑波山神社から白雲橋コースで女体山頂へ。 美幸ヶ原を経由して男体山も登って、ケーブルカーで下山。 白雲橋コースの登り。 弁慶茶屋跡からの眺め。 弁慶七戻りと呼ばれる巨石。 山頂からの眺め。あいにく…

色彩の洪水

10/31から11/7までUCバークレーへ出張。 で、なぜか以下の写真。 色彩の洪水 サンフランシスコの有名な観光地、フィッシャーマンズワーフ。 こっちの物は日本の物とは色が違う感じがする。色彩の洪水だ。 [ Nikon D200 + AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G ]…

引っ越し

京都からつくばへ引っ越し。 つくば生活は車が無いとつらいので軽自動車を買って、 それで荷物の一部を運んでしまう事にした。 新名神→東名→首都高→常磐道のルートで移動。 昼移動にしたこともあって、意外と疲れなかった。 新愛車で引っ越し/実は一発ネタ@…

毎日通った道

もうすぐ次の仕事場のつくばへ引っ越し。今週は引っ越し準備で大変だった。 ようやく大半の物が段ボール箱に収まってもう一息。 少し落ち着いて来た&自分の部屋には物が無くなってやる事が無いので、ふらっと大学へ出てみた。 毎日通った大学への道を、買っ…

新居選定の旅/小さくとも本格的

新たな職場へ移る日が近づいてきた。この日はつくばへ行って住居探し。 往復とも夜行バスでとんぼ帰りという強行スケジュール。 それはいいのだが、行きの夜行バスでちょっとしたトラブルがあった。 京都駅で夜行バス(ツアーバスタイプ)に乗る。 座席が運転…

累積走行10000km達成記念事業・"びわいち" (簡略版)

最近、今までの自転車での走行距離をまとめていたら 少し前に累積走行距離10000kmを達成していた事が分かった。 日本から10000kmだと…西に向かえばロンドン、パリを越えるくらい。東に向かえばシカゴくらい。 思えば遠くまで来たものだ。(あと、こんな距離を…

Decision!

ようやく"次"の行き先を決めた。といっても実際に移動するのは少し先だが。 勢いで決めてしまった感もあるが、こういうのはどこかで"えいやっ"と決めなければならない物だろう。 これまでと比べると割と分野違いだが、それが不安でもあり楽しみでもある。 こ…

not鉄ちゃん, butメカ好き : 福知山→加悦→久美浜→豊岡

今週のサイクリング。元々は温見峠にでも挑もうかと思っていたのだが、 朝起きるのが少し遅かったのと、前日の鞍馬の脚の疲れが少し残っていたので行き先変更。 福知山まで輪行して、大江山から加悦方面へ走る事にした。 行く野の道も遠ければ : 福知山→加悦…

天狗の山 : 鞍馬寺

両親が京都へ遊びに来た。行き先は鞍馬寺との事。 鞍馬寺は門前はサイクリングで何度か通っているし、火祭りも見たことがあるのだが、 山門の中は観光した事が無かったのでついていくことに。 軽い気持ちでいたのだが、結局貴船まで歩く事になった。 まずは…

奥義伝授 : 大津→彦根

先日id:ymlab氏がクロスバイクを買った。輪行で旅をするのが目的との事。 という訳で、自転車先達の僕が実地にサイクリングのイロハをレクチャーする事に。 初めてなので長距離を走れたほうが楽しいだろう、という事で平坦なルートを選択。 大津から琵琶湖東…

憧れのだいなそー : 福井→大野→勝山→大聖寺(加賀)

この日は休みを取ってサイクリング。 福井県の勝山には恐竜博物館があり、以前から行ってみたいと思っていた。 また、18きっぷも使い切らないといけないので、今回の行き先は福井方面に決めた。 ルートは福井から東へ向かって大野へ。そこから九頭竜川沿いに…

送り火

今日の京都は五山送り火の日。 住んでいる所から徒歩5分くらいで妙法の「法」の字が見えるので眺めてきた。 妙法の「法」 近所の蓼倉橋から妙法の法の字を撮影。 普段は近所の人が高野川を渡るのに使う歩行者・自転車専用の細い橋なのだが、 今日は橋が落ち…

お疲れ駅長+ひたすら海岸線 : 和歌山→貴志→湯浅→日御碕→御坊

今週もサイクリング(京都起点)。 行き先は和歌山方面へ。和歌山から南に向かって走ってきた。 お疲れ駅長 : 和歌山→貴志 京都駅から和歌山駅まで輪行。和歌山駅で自転車をセットアップして出発。 最初の目的地は貴志。和歌山電鉄と並行する県道13号を走って…

いろいろ@つくば

とんぼ帰りでつくばへ行ってきた。目的は次のお仕事探し。 非常に親切に説明してもらえてうれしかった。 面白そうだし、自分に合ってそうだとも思うが…色々悩む所だ。 まあ、こういうのはどこかで"エイヤッ"と決めてしまわないといけない物だろうから あんま…

天空の城=山登り : 岡山→備中高梁→新見

今週は岡山起点のサイクリング。 今回の行き先は岡山から北西方面の備中高梁から新見。 川に沿って : 岡山→総社→備中高梁 岡山から総社まで国道180号を進む。鉄道で言えば吉備線に沿ったルート。 この付近は吉備津神社や備中国分寺、造山古墳など、吉備路観…

海の香り、酢の香り : 知多半島一周+α

この週末は京都に居たので京都起点のサイクリング。 行き先は以前から行こうと思っていた知多半島にした。 半島の入り口 : (京都→)名古屋→常滑 今回は18きっぷ利用なので京都から名古屋まで普通列車で移動。 相変わらず米原〜大垣間の列車の車両数が異常に少…

中国地方縦断 : 岡山→津山→智頭→鳥取

この日も前の週と同様に天気予報は不安定。 前もどうにかなったので今週もどうにかなるだろうという事で、とりあえずサイクリング。 行き先は四国方面が続いていたので逆に北の津山方面へ向かった。 川に沿って : 岡山→津山 岡山から旭川に沿って北上する。…

結願つまみ食い : 岡山→宇野→高松→徳島

この日は天気予報では曇り時々雨。サイクリングに出られるような天候ではない。 しかし気象庁の天気分布予報や降水短時間予報などを見ると、香川県東部なら雨を回避できそう。 という訳で前回のサイクリングと行き先が似てしまったが今回も四国へ向かった。 …

こんぴらさんと四国三郎

折角岡山にいるので、岡山を起点にサイクリングのプランを練る。 JRの瀬戸大橋線があるので香川県は容易に手が届く。 以前から行ってみたかったこんぴらさん(金刀比羅宮)と、徳島県を流れる吉野川をセットに走る事にした。 785+583段 : 坂出→琴平(金刀比羅宮…

未知なる世界

これまでの仕事が一段落して、今は少し違ったテーマで仕事をしている(見習いだけど)。 そのために今は岡山に出張中。やや長期なので例によって自転車も持ってきた。 今までのコンピュータに向かう毎日とは違って、久々にハードウェアをやっている。 日々新し…

軍港ドライブ

id:ymlab氏がしばらくお兄さんの車を預かる事になったという事で、 その車を使わせてもらってid:ymlab氏と5/23にプチドライブに行ってきた。 行き先は舞鶴。海上自衛隊の見学に行ってきた。 ルートは行きが国道162号(周山街道)から国道27号、 帰りは小浜経由…

紀伊半島の神髄 (後編) : 川湯温泉→瀞峡→新宮→串本

サイクリング二日目。温泉の効果か、意外に体力も筋力も回復していた。 紀伊半島の奥地という普段手が出ない場所にいるので、二日目は山間部の観光を中心に走った。 お腹空いた : 川湯温泉→瀞峡(どろきょう) 宿で前日に買っておいたこの地方の名物"めはり寿…

紀伊半島の神髄 (前編) : 下市口→十津川→本宮

今回は久々に泊りがけのサイクリング。 行き先は紀伊半島の中央部。普段は手が届きづらい場所へ泊まりでアプローチ。 前日深夜に熊野本宮近くの川湯温泉に宿を取って出発。 峠を越えて : 下市口→大塔 近鉄で京都から橿原神宮前で乗り換えて下市口へ。下市口…

ブラゼル・ブラゼル・ブラゼル→マートン

中高時代からの友人に誘われて甲子園へ野球観戦に。 バックネット裏に近いかなり良い席で感謝感謝。 久々の甲子園は結構雰囲気が変わっていて驚いた。 試合はブラゼルが2打席連続ホームランで阪神先制。 その後ブラゼルのエラーをきっかけに2失点で同点に追…

銀山の跡、近代化の跡 : 福知山→生野銀山→龍野→姫路

ゴールデンウィーク最終日に一日サイクリング。 行き先は生野銀山。京都からでは遠いので福知山から峠越えでアプローチした。 無念 : 福知山→生野銀山 京都から福知山まで電車に乗って輪行。 福知山で自転車をセットアップ、朝食も摂って出発。 国道429号で…

せんとくん大増殖中 : 奈良観光

この日は研究会で知り合った別の大学の友人に案内してもらって奈良観光。 "せんとくん"で盛り上がる平城宮跡へ行ってみた。 平城宮跡 CGみたいな大極殿 平城遷都1300年祭の象徴がこの復元された大極殿(だいごくでん)。 真新しいせいか、写真がCGみたいに見え…

椿坂峠・栃の木峠で福井へ : 木ノ本→武生→丸岡

休日サイクリング。前日に行き先をどこにするかで悩んでいたのだが 自転車好きの後輩の勧めで国道365号の峠越えで滋賀県から福井県への道を走る事にした。 ルートは滋賀県北部の木ノ本から国道365号で峠を越えて武生(たけふ)へ。 武生からは福井の東にある一…

一段落

長かった(本当に長かった)道のりがようやく一段落。 夜は研究室の皆さんに飲み会で祝ってもらった。 後輩たちからなかなかスバラシイ(いろんな意味で)プレゼントをもらって感動(?)。 (ここでは紹介しないが / 今は研究室のデスク横に飾ってある) その後はカ…