紀伊半島の神髄 (前編) : 下市口→十津川→本宮

今回は久々に泊りがけのサイクリング。
行き先は紀伊半島の中央部。普段は手が届きづらい場所へ泊まりでアプローチ。
前日深夜に熊野本宮近くの川湯温泉に宿を取って出発。

峠を越えて : 下市口→大塔

近鉄で京都から橿原神宮前で乗り換えて下市口へ。下市口は天川方面の入り口に当たる場所だ。
自転車をセットアップしてサイクリング開始。
最初は国道309号から県道48号へと走る。僕の好きな交通量の少ない、ゆったりした山あいの道だ。
地蔵トンネルを抜けて黒滝村へ入る。
黒滝村からは小南峠を越え洞川(どろかわ)へ向かう予定だったのだが、
小南峠の入り口には通行止めの看板が置かれていた。
仕方ないので県道138号で国道168号へ迂回することにした。

本殿と拝殿を繋ぐ木階 (丹生川上神社下社)
国道168号への迂回中に丹生川上神社下社に立ち寄った。
本殿は高台に築かれていて、本殿と拝殿の間は木の階段で結ばれている。
周囲は太い幹の樹木に覆われていて、いかにも社叢といった感じだった。
[ Nikon D200 + Tokina AT-X PRO DX 12-24mm F4 ]

国道168号は紀伊半島南部への主要ルート。それだけに、そこそこ交通量があるのが難だ。
国道168号を南に走っていると妙に規格のいい高架橋とトンネルでできた道(?)が
平行しているのに気付いた。帰った後で調べてみた所、五新線という鉄道路線未成線跡らしい。
五條と新宮を結ぶ路線という事だが、どう考えても赤字確定。未成に終わったのもやむなしだろう。
今はバス専用の道として使われているようだ。

しばらく走ると、今回のルートで最大の峠になる新天辻(てんつじ)トンネルへ向けて登る。
傾斜は厳しくなく、ゆっくり登りきってトンネルに到着。
片側一車線が確保されていない狭いトンネルだった。
トンネルを抜けてすぐにある道の駅"吉野路大塔"で昼食休憩した。

日本最大の村 : 十津川→本宮

大塔を過ぎてしばらく走ると十津川村に入った。
十津川村は日本で最大の面積を誇る村で、奈良県の約1/5を占めている。
村に入っても村役場のある場所まではだいぶ距離がある。
まずは最初の目的地、谷瀬の吊り橋を観光。

谷瀬の吊り橋
谷瀬の吊り橋は生活道になっている橋としては日本最長で、長さ297m、高さ54mある。
ワイヤーで吊られているので橋の中央付近では結構揺れて楽しい。
最近ある人と吊り橋の話をして、ふと谷瀬の吊り橋を渡りたくなったのが今回のサイクリングを
このルートにした理由の一つだったりする。

谷瀬の吊り橋を過ぎて、さらに南へ走る。ダム湖沿いの道を快走。
ダム湖風屋ダムで形成されたもののようだ。
ダムを過ぎ、さらに十津川沿いに進んで十津川村の役場がある温泉地(とうせんじ)に到着。
役場の隣にある道の駅で小休止した。
ついでに歴史民俗資料館にも立ち寄る。十津川は山間部で平地が無いので米がとれない。
そのため、時の権力者に戦力を供給する事で租税を免除してもらっていたらしい。
江戸時代は十津川村の人は郷士身分(武士と農民の中間)を許されていたようだ。
深い山間部、かつ都に近いという地理的特性がこういった特殊な歴史を作ったのだろう。

谷を越え山を潜る位置エネルギー
国道168号を走っていると、頭上に大きな水道管が渡されているのを見かけた。
「十津川第一発電所」と書いてあるので水力発電のための導水管のようだ。
帰って調べてみると、この導水管は風屋ダムから発電所まで8km以上もつながっているようだ。
ダム湖下流に広い土地が無いのでこうなっているのだろうか。

十津川村はまだまだ続く。次は二津野ダムが作るダム湖沿いを走る。
十津川温泉を過ぎ、ダムを過ぎるといきなり高規格な道が現れた。
まるで高速道路のような道の路肩を走っていると、ついに和歌山県の県境に到着。
十津川村に入ったのが午後1時、この県境にたどり着いたのは5時前。
観光や休憩の時間を含むとはいえ、実に4時間も掛かったことになる。さすが日本最大の村。

温泉、温泉 : 熊野本宮→川湯温泉

和歌山県に入ると本宮町(田辺市)に入る。
深い谷を形作っていた十津川は熊野川に名前を変え、いきなり広々とした河原に姿を変える。
その地形が変化する地点に熊野本宮大社がある。

大斎原(おおゆのはら)
熊野本宮大社は写真撮影禁止ということだったので、大斎原の鳥居の写真を載せる。
ここは明治22年の洪水まで熊野本宮大社の社殿があった場所で、今も基壇の石積みが残っている。
今は社殿は近くの丘の上に移されているが、この位置の方が熊野川に関係の深い感じがする。
ここに建つ大鳥居は日本最大の鳥居で、高さ33.9m。平安神宮の鳥居(24.2m)よりだいぶ大きい。

本宮町のヤマザキショップで夕食を買って、宿を取った近くの川湯温泉へ向かう。
宿は素泊まりだが温泉の大浴場が付いていて、泊まった日は貸しきり状態だった。
サイクリングで疲れた体には温泉は最高だ。

川湯温泉
川湯温泉はその名の通り川を掘ると温泉が出るという場所だ。
源泉温度が高いので川から水を引き込んで温度調節をするらしい。
(写真は翌朝撮影/ここに浸かった訳ではない)