2011-01-01から1年間の記事一覧

観光客と犬の町 : サンペドロ・デ・アタカマ

チリで滞在していたのはサンペドロ・デ・アタカマという小さな町。 南北に細長いチリの中では比較的北部(赤道に近い方)に位置する。 この町はアタカマ砂漠周辺の観光の拠点となっていて、 観光客向けの土産物屋やツアーガイドの店、レストランが数多くあった…

チリ生活

チリでは標高5000mの地点に望遠鏡を設置して観測準備を進めている。 宿舎のあるサンペドロは標高2500m。そこから毎日ピックアップトラックで 望遠鏡が置かれたサイトへ通っている。 サイトへの道 標高4000mまでは舗装道路(国道クラスの道)なのだが、そこから…

チリへ

実験でチリへ行くことになった。 出発直前に予定を立てたためか、航空運賃が一番安くなるフライトを選んだら なんとカナダのトロント経由になってしまった。 ルートはサンフランシスコ→トロント(カナダ)→サンチアゴ(チリ)→カラマ ほぼ丸二日と言っていいくら…

Napaでテイスティング

今週末は研究グループの人たちとNapa(ナパ)へ行って来た。 以前は自転車でナパまで行ったものの、滞在時間が取れず全く堪能できなかったのだが 今回は同僚のお二人にクルマを出して頂いて、皆で楽しんできた。 葡萄畑 ワイナリーの周囲にはぶどう畑が広がっ…

SF Fleet Week Air Show

この週末はサンフランシスコでFleet Week(海軍のイベント)があった。 フィッシャーマンズワーフ付近でエアショーがあるという事で同僚のTさんと行って来た。 空に描くループ 飛行機がスモークをたきながら垂直にループを描く。 いかにもエアショーといった感…

鉄道づくし : Sacramento観光

先々週頃に体調を崩してしばらく寝込んでいた。 先週には復活したのだが、まだ長距離走るのは無茶っぽいので鉄道でカリフォルニア州の州都 サクラメントへ観光へ行って来た。 はじめてのAmtrak(アムトラック) バークレーからサクラメントへの公共交通手段は…

新車ロールアウト

先日自転車を盗まれて、すぐに後継の自転車を購入した。 新しい自転車での初めての週末、遠くへ走りに行きたい気持ちを抑えて 近場、近距離で問題点洗い出しのためのテスト走行をしてきた。 新車ロールアウト〜火山の跡 以前にも書いたように、住んでいるバ…

踏んだり蹴ったり

大学でちょっと作業中、間違って自分の眼鏡に工具を当ててしまった。 工具は眼鏡のレンズにクリーンヒットして、外れたレンズは床下の手の届かない所へ... この日は同僚のC根さんの予備の眼鏡を借りて帰宅。 度が合ってなくて周囲があまり見えないのが怖かっ…

イチローvs.マツイ

M村さんの提案でバークレーに来ている同僚達で連れ立って野球観戦。 イチローのいるシアトルマリナーズと松井のいるオークランドアスレチックスの試合という、 日本人におあつらえ向きな対戦カードだった。 Oakland Coliseum - 試合前 試合前の球場。オーク…

愛車が...

今日は一日存分にオークランドの街を楽しんだのだが...帰って来たら自転車が盗まれていた。 共に10000km以上も走った愛車だったのに。すごく残念だ。 とりあえず生活に困るのですぐに後継ぎを決めて買ってこなければ。 それにしてもショックだ。 ちょっと落…

霧が育てた森 : Muir Woods(ミュアウッズ)

今回のサイクリングの行き先は、サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジ を渡った北側の対岸、Marin County(マリン郡)にあるMuir Woods(ミュアウッズ)の森。 霧と快晴がせめぎあう場所 : Embarcadero → Golden Gate Bridge → Muir Woods サンフランシ…

ストリートフードフェスティバル

週末にサンフランシスコでストリートフードフェスティバルというのを やっているとの事で、同僚と出かけて来た。 場所は24thミッションから2ブロックほどの所だった。 屋台 数ブロック閉め切った通り沿いに屋台が並んでいた。 メキシコ、インド、コロンビア…

Geek的ミーハー旅 : サンノゼへ

今週のサイクリング。BARTの南の端Fremont(フリマント)からSan Jose(サンノゼ)へ 届く事が分かったので走って来た。 トラップ×2 : Fremont → San Jose BARTで最寄りのEl CerritoからFremontまで行く。 Fremontから自転車で南へ走り始める。 快調に走ってい…

悪魔の山に挑む : Mt. Diablo

今週のサイクリング。Mt. Diablo(ディアブロ山)へ行って来た。 遠くから見た時から登ってみようと思っていたので、今回挑戦して来た。 Mt. Diabloはこの周辺では標高が高く、孤立峰なので目立つ山だ。 昔はネイティブアメリカンの信仰を集めていたらしいが、…

USS Hornet

この週末もサイクリングに行こうと思ったのだが、寝過ごしてしまったので近場へ。 Berkeley(バークレー)の隣の隣の街Alameda(アラメダ)に退役した空母が 博物館になっているのを知ったので行ってみた。 バークレーからアラメダへ行くにはオークランドという…

テーマパークでアトラクションに乗らざるが如し : Concord〜Napa往復

いつものサイクリング。 今回はカリフォルニアワインの産地の一つとして有名なNapa(ナパ)を目指してみた。 Berkeley(バークレー)からは届かなそうだったのでBARTでConcord(コンコード)まで行って、 そこから往復する事にした。 ガソリンスタンドでの会話 : C…

サンフランシスコ・プライド

6月最終の日曜日はサンフランシスコ・プライド、いわゆるゲイパレードの日だ。 研究室のTさんに連れてもらって見に行って来た。 雰囲気としては(もう無くなってしまったが)御堂筋パレードみたいに 企業や団体が出したフロート(山車)が練り歩く感じなのだが…

Puncture! : Embarcadero(サンフランシスコ)→Colmaの南→Embarcadero

週末のサイクリング。 サンフランシスコの太平洋岸沿いを走ろうと思ったのだが... 天候不順 : Embarcadero→Daly City 自宅のあるAlbanyからBART(鉄道)でサンフランシスコのEmbarcadero(エンバーカデロ)へ。 Embarcaderoから海岸沿いにゴールデンゲートブリッ…

山を越えると、夏 : Albany → Walnut Creek → BayPoint

週末サイクリング。行き先はぼんやりと東方面とだけ決めて出発した。 山を越えると、夏 : Albany → Walnut Creek AlbanyやBerkeleyから東に向かうにはBerkeley Hillsと呼ばれる一連の山を越える必要がある。 Albanyの近くでからならWildcat Canyon Roadを使…

橋と要塞 : サンフランシスコ〜サウサリート往復

相も変わらず週末サイクリング。 サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジが自転車で渡れると聞いていたので行ってみた。 沿岸要塞 : (アルバニー→)エンバーカデロ→ゴールデンゲートブリッジ この日は目覚めたのが遅く出発が昼頃になってしまったが、と…

新大陸へ

ついにアメリカへ移動。滞在先はサンフランシスコの近くにあるバークレー。 ここで2年弱ほど研究する事になった。新天地で期待も不安も一杯だ。 @日本 相棒と共に 今まで1万kmも共に走った愛車。日本に置いていくのは忍びないので連れて行く事にした。 専…

マウンテン登頂隊、遭難す

もうすぐ日本から去るという事で、ゴールデンウィークに遊びに行く事に。 同行者と行き先で悩んだのだが、(一部で)有名な名古屋のマウンテンに行く事になった。 店の看板。ネットでは何度か見た事があったが、生で見るのは初めてだ。 甘口いちごスパ。 この…

天突く塔 : 浅草寺、東京スカイツリー、向島散策

週末の天気予報は曇り時々雨でイマイチな感じ。 自転車で走るような天気では無いので、日本を離れる前に見ておきたかった 東京スカイツリーを見物に行った。 浅草寺 つくばエクスプレスでスカイツリー最寄りの浅草駅へ。 浅草駅から東へ向かって歩くと、すぐ…

ビザ面接

東京のアメリカ大使館にビザ取得のための面接に行って来た。 アメリカ大使館前は警察の人がたくさんいて、やはり物々しい感じ。 車で入る正門は二重の車止め(地面から自動でせり上がってくる、カッコイイ)があって、 二つの車止めの間で車の下を鏡でチェック…

現代美術って何だろう?

バークレーへの短期出張の最終日、ちょっとサンフランシスコに寄り道。 サンフランシスコ近代美術館、AT&Tパーク、チャイナタウンを巡り歩いた。 Blue Bottle Coffee サンフランシスコを通る鉄道BARTのPowel駅近くにあるコーヒー店。 バークレーにすむTさん…

短期アメリカ出張

本来は今頃から本格的にアメリカへ行く予定だったのだが、 ビザ取得が地震の影響で遅れたので、今回は一週間の短期でアメリカへ出張。 昼頃に到着して、お腹がすいたのでパンダエクスプレス(中華のチェーン店)で昼食を頼もうとしていたら 大きな旅行鞄を持っ…

花見

研究グループでお昼ご飯時にプチお花見。 H谷川さんの人徳で桜は見事な満開。天気もなんとか持ちこたえてくれた。 分かる人には写真で場所がどこか分かるに違いない。 (前回サイクリング後半も追加↓) http://d.hatena.ne.jp/hms_hermes/20110407#1302185664

迫り来る装飾 : 小山→日光→足尾→桐生

どこまでも杉並木: (つくば→)小山→日光 車に自転車を積んで小山まで走る。小山の駐車場に車を止めて、自転車で走り始めた。 日光西街道(途中から日光例幣使街道と共通)を北上する。 日光に近づくと有名な杉並木の中を走る道に変わった。 今も生きる杉並木 日…

秀忠の進軍/東西合一 (後編) : 軽井沢→長野

寒さに凍えながら : 軽井沢 翌日、軽井沢の宿で起床。この日は寒い日で、軽井沢の最低気温は-4.5℃とか言っていた。 よっぽど宿でチェックアウトの時間までのんびりしようかと思ったのだが、 せっかくここまで来た以上軽井沢を観光したいので、寒さに震えなが…

秀忠の進軍/東西合一 (前編) : 古河→軽井沢

今週もやっぱりサイクリング。日本での走り納めも近いので思い切って泊まりがけで行って来た。 行き先は長野方面。宿を軽井沢に取って出発した。 ぶんぷく : (つくば→)古河→高崎 つくばから出発でも走れない事は無さそうだったのだが、 つくば-古河間は走っ…