Puncture! : Embarcadero(サンフランシスコ)→Colmaの南→Embarcadero

週末のサイクリング。
サンフランシスコの太平洋岸沿いを走ろうと思ったのだが...

天候不順 : Embarcadero→Daly City

自宅のあるAlbanyからBART(鉄道)でサンフランシスコのEmbarcadero(エンバーカデロ)へ。
Embarcaderoから海岸沿いにゴールデンゲートブリッジ方面へ走る。
ゴールデンゲートブリッジを横目に海岸沿いを走る。
景色が良さそうな所なのだが、曇っていたせいでイマイチ。しかも非常に寒い。
先週は暑さでやられそうになったが、今週は寒さにやられそうになる。
幸い上着を持って来ていたのでそれを羽織って走り続ける事ができた。


サンフランシスコがある半島の太平洋岸を南へ走る。
途中、サンフランシスコ動物園があるあたりで遅い昼食をとった。




昼食
動物園近くで見つけた軽食屋で昼食。小さなパンが付いた"今日のスープ"を頼んだ。

Puncture! : Daly City→Colmaの南西

Daly CityでBARTの駅の位置を確認して、さらに南へ走り続ける。
縮尺の荒い地図しか持っていなかったので、
(アメリカにはいい地図が無い。やたら大きい道路地図か使いづらい折りたたみ式の地図ばかり。
ツーリングマップルアメリカ版が欲しい所だ。)
フリーウェー(無料の高速道路みたいな道)の入り口に迷い込んでしまった。
仕方なく迂回路を探していたら...後輪から"シュー"と音がした。パンクだ。


少し歩いていくと市街地があったので、近くのハードウェアショップ
(ホームセンターみたいな店)の駐車場を借りて修理。
派手なパンクだったのが幸いして、チューブに開いた穴の場所はすぐに分かった。
手早くパンク修理キットで修理完了。
この先へ走っても良かったのだが、夕方が迫っていたので引き返す事にした。

日本の香り : Colma→Embarcadero

ただ引き返すのも面白くないので、帰りはサンフランシスコの街中を走る事にした。




日本?アメリカ?
サンフランシスコ市街地の西にあるゴールデンゲートパーク。
森林といっていいくらいの広さの公園だ。
その中にJapanese Tea Gardenという施設がある。
中は日本庭園らしいのだが既に閉まっていた。日本風の門と"ONE WAY"のギャップが面白かった。




間違った日本像
ゴールデンゲートパークを抜けてJapantownへ。
写真に写っているのはJapantownの象徴みたいな塔なのだが、
この塔はどう見ても中国風であって、日本風ではないと思う。
この微妙に違う感じが"アメリカの中の日本"をより感じさせてくれる。


Japantownを流して見た後はのんびりと市街地の東端にあるEmbarcaderoまで走った。
Embarcaderoで自転車をBARTに積んで帰還した。

まとめ


走行距離 : 71.0km
走行時間 : 4時間24分
平均速度 : 16.1km/h
最高速度 : 39.5km/h