2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年ラストラン : 神戸・明石へ

昨日、ついに京都でも雪が舞った。 遠くを見ると比叡山から愛宕山にかけてうっすらと雪化粧している。 ついに雪で北方面が閉ざされてしまった。 という訳で、今回の行き先は神戸方面を選んでみた。 障害物競走 : 京都→高槻→西宮→神戸 京都から高槻までは旧西…

神々の集合団地

休日、いつもより人気の少ない研究室で夕方まで仕事。 夕方頃に計算機の結果待ち状態になったので、散歩がてら写真撮影に出かける事に。 行き先は伏見稲荷大社。 伏見稲荷大社の表参道は仲見世もあってにぎやかなのだが、 ここの真価はその裏手にある稲荷山…

鏡のような湖面

今週もサイクリング。雪で閉ざされる前に北へ行こうシリーズ第3弾、という事で 琵琶湖の北にある小さな湖、余呉湖へ行ってきた。 いつもの : 京都→大津→近江八幡→彦根 彦根までは既に何度も走っているのでいい加減飽きてきた。 既に確立した(おそらく)最短時…

丹後半島0.7周

今週もサイクリング。 雪で閉ざされる前に北へ行こうシリーズ第2弾、という事で行き先は丹後半島。 さすがに丹後半島は遠すぎるので、宮津までは輪行することにして 宮津を起終点にして走ってきた。 "島・半島は時計回り、湖は反時計回りの法則"に従ってル…

はじめてのしゃしん

大分前に父親から譲ってもらったMinoltaのSR-T super。 ふと思い立ってテスト撮影してみた。 はじめてのしゃしん SR-T super(50mm F1.7付き)と撮った写真でちょっとした記念撮影。 このSR-T super、発売開始は1973年なのだが その30年ほども昔のカメラがちゃ…

峠を越えると、そこは真冬だった : 芹生峠と美山

今週も自転車。 そろそろ冬のはじまり。本格的に冬になると京都から北は雪で閉ざされてしまう。 そうなる前に走っておこうと思って京都から北の山間部へ行ってみた。 less than 4km/h : 芹生峠 今回の目的の一つはこの芹生峠(せりょうとうげ)を越えることだ…