2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

not鉄ちゃん, butメカ好き : 福知山→加悦→久美浜→豊岡

今週のサイクリング。元々は温見峠にでも挑もうかと思っていたのだが、 朝起きるのが少し遅かったのと、前日の鞍馬の脚の疲れが少し残っていたので行き先変更。 福知山まで輪行して、大江山から加悦方面へ走る事にした。 行く野の道も遠ければ : 福知山→加悦…

天狗の山 : 鞍馬寺

両親が京都へ遊びに来た。行き先は鞍馬寺との事。 鞍馬寺は門前はサイクリングで何度か通っているし、火祭りも見たことがあるのだが、 山門の中は観光した事が無かったのでついていくことに。 軽い気持ちでいたのだが、結局貴船まで歩く事になった。 まずは…

奥義伝授 : 大津→彦根

先日id:ymlab氏がクロスバイクを買った。輪行で旅をするのが目的との事。 という訳で、自転車先達の僕が実地にサイクリングのイロハをレクチャーする事に。 初めてなので長距離を走れたほうが楽しいだろう、という事で平坦なルートを選択。 大津から琵琶湖東…

憧れのだいなそー : 福井→大野→勝山→大聖寺(加賀)

この日は休みを取ってサイクリング。 福井県の勝山には恐竜博物館があり、以前から行ってみたいと思っていた。 また、18きっぷも使い切らないといけないので、今回の行き先は福井方面に決めた。 ルートは福井から東へ向かって大野へ。そこから九頭竜川沿いに…

送り火

今日の京都は五山送り火の日。 住んでいる所から徒歩5分くらいで妙法の「法」の字が見えるので眺めてきた。 妙法の「法」 近所の蓼倉橋から妙法の法の字を撮影。 普段は近所の人が高野川を渡るのに使う歩行者・自転車専用の細い橋なのだが、 今日は橋が落ち…

お疲れ駅長+ひたすら海岸線 : 和歌山→貴志→湯浅→日御碕→御坊

今週もサイクリング(京都起点)。 行き先は和歌山方面へ。和歌山から南に向かって走ってきた。 お疲れ駅長 : 和歌山→貴志 京都駅から和歌山駅まで輪行。和歌山駅で自転車をセットアップして出発。 最初の目的地は貴志。和歌山電鉄と並行する県道13号を走って…

いろいろ@つくば

とんぼ帰りでつくばへ行ってきた。目的は次のお仕事探し。 非常に親切に説明してもらえてうれしかった。 面白そうだし、自分に合ってそうだとも思うが…色々悩む所だ。 まあ、こういうのはどこかで"エイヤッ"と決めてしまわないといけない物だろうから あんま…

天空の城=山登り : 岡山→備中高梁→新見

今週は岡山起点のサイクリング。 今回の行き先は岡山から北西方面の備中高梁から新見。 川に沿って : 岡山→総社→備中高梁 岡山から総社まで国道180号を進む。鉄道で言えば吉備線に沿ったルート。 この付近は吉備津神社や備中国分寺、造山古墳など、吉備路観…