憧れのだいなそー : 福井→大野→勝山→大聖寺(加賀)

この日は休みを取ってサイクリング。
福井県の勝山には恐竜博物館があり、以前から行ってみたいと思っていた。
また、18きっぷも使い切らないといけないので、今回の行き先は福井方面に決めた。
ルートは福井から東へ向かって大野へ。そこから九頭竜川沿いに勝山を回って戻るコースにした。

救いの湧き水 : 福井→大野

輪行で山科から福井駅へ。米原敦賀間と敦賀〜福井間の列車はどちらも2両編成で結構な混雑。
結局米原から福井までは立ちっ放しだったのがしんどかった。
福井駅で自転車をセットアップして東へ向かう。
足羽川の堤防上の道から国道158号に入って走る。この日も強烈に暑く、水をかぶりながら進んだ。
トンネルで小さな峠を越えて大野の町へ到着。大野城と湧き水の御清水(おしょうず)を見物。

大野城天守
大野城天守は残念ながら鉄筋コンクリートで作られた物で、史実と外観も異なるようだ。
石垣は自然石を積み上げた野面積み(のづらづみ)と呼ばれるタイプで、排水に優れるのが特長だ。
[ Nikon D200 + Tokina AT-X PRO DX 12-24mm F4 (@F8) ]

救いの湧き水 (御清水)
大野は水の豊富な土地らしく、市内の各所に湧き水がある。
この御清水は名水百選にも選ばれた名水。円形の噴水口から滾々と水が湧き出ていた。
湧き水を飲んだり頭からかぶったりして、暑さでへばった体を存分に癒した。

憧れのだいなそー : 大野→勝山

大野から北へ向かって勝山を目指す。この日の目的は恐竜博物館を見ることだが、
その前に平泉寺白山神社へ立ち寄った。

平泉寺白山神社の鳥居
平泉寺白山神社白山信仰の拠点として栄華を誇った。
元は寺院だったのが、明治の神仏分離で神社となったらしい。
鳥居の上に屋根のような物が掛かっているのは神仏習合の神社でよく見られる物で、
ここが以前は寺院と神社が一体だった名残なのだろう。
境内は杉と苔に覆われていていい雰囲気だった。

さらに走って勝山市街へ入る。勝山は日本で有数の恐竜化石が出土する土地、
という事でこの日の目的地の恐竜博物館へ。
恐竜博物館では多くの恐竜化石やその生態(恐竜の卵や巣の化石etc.)
や進化(恐竜から鳥類への進化etc.)についての解説があって面白かった。
惜しむらくは、僕がイマイチ詳しくないので恐竜の種類などが全然分からないこと。
後輩のO方さん(恐竜好き)が見にきたら、展示の前で動かなくなりそうな場所だった。

憧れ
この日は夏休みという事もあって、恐竜博物館には多くの子供が来ていた。
博物館の展示室入り口にある恐竜のジオラマを子供が必死に見上げていた。
[ Nikon D200 + Tokina AT-X PRO DX 12-24mm F4 (@F4) ]

鋭い牙
比較的小型の恐竜(名前を記録するの忘れた)の化石。
鋭い牙と機動力のありそうな体躯が実にカッコイイ。
こんな生物がこの同じ地球上に住んでいたという事に不思議な気分になる。

恐竜の王
ティラノサウルスの化石(のレプリカ)。その大きさと肉食獣らしい牙や体つきが
いかにも恐竜の王といった風格だ。

恐竜の足跡?
恐竜博物館へ向かう歩道には恐竜の足跡のマークがペイントされていた。
そこに現代に生きる恐竜"トラクター"の足跡がついていたのが面白かったので撮影してみた。

ラストスパート〜帰還 : 勝山→芦原温泉大聖寺(加賀)

お目当ての恐竜博物館を堪能したので福井方面へ帰り始める。
九頭竜川沿いの南岸を県道168→県道255→国道416と走って永平寺町へ。
時間があれば永平寺に立ち寄るつもりだったのだが、既に5時を過ぎてしまっていたので今回はパス。
あとは時間の許す限り運動のために走る。県道17→9と走って芦原温泉へ。
芦原温泉は以前、越前海岸を走ったサイクリングでの終着点。
同じ場所で終えるのも面白くないのでさらに北へ。
JR北陸本線沿いに北上して、加賀市で暗くなってしまったので終了。
大聖寺駅で自転車を畳んで、普通電車を乗り継いで山科駅まで帰還した。