2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マニアックへの基本は分類から

何をもって"マニアック"と称するかは人それぞれだろうが、 とりあえず「分類僻」は共通項なのではないだろうかと思う。 最近、日本建築に興味を持ち始めた。ここは"マニアック"の基本に忠実に、まずは分類から入ってみる。 門 棟門(むなもん) : 厚みの無い門…

専門紙

山形大のN君が"チャンプロード"という雑誌を(冗談で)持ってきてくれた。 この雑誌、ジャンルがすごい。"ぼーそーぞく"専門紙(?)。 中身はバイクのドレスアップの写真など、さすがの内容。 雑誌には付き物の通信販売の広告も、 バイクのハンドル、ドレスアッ…

今さらインパクトの話題を

僕がダウンしている間にディープインパクトが宝塚記念を制覇。 国内はほぼ敵無しということでフランスの凱旋門賞に挑戦する糢様。 エルコンドルパサーの2着以来の日本馬の挑戦。楽しみだ。 でも、ディープインパクト世代にあまり強さを感じないのは気のせい…

腰痛(さらに続き)

一旦快方に向かった腰痛が先週末に再度悪化。 以前よりもひどく、立っているのもしんどかった。 いまはまた少しましになって、長時間座っているのがしんどい状態。 腰痛ベルトを買ってきたので効果に期待したい。 症状の変化を分析 前日午前→前日午後→夜→結…

TA

今週は総研大の夏期実習のTA。 学部4回生〜修士1回生の人達にシンチレーションカウンターの製作とデータ収集を教えるお手伝い。 テストベンチでの実験が久しぶりな感じで楽しませてもらった。

わーるどかっぷ(2)

日本-オーストラリア戦。完敗でした。 チャンスを作る場面でボールをまわして攻撃終了、というパターンばかり。 得点力不足というのはあんなに深刻だったのか。 一人GKの川口がセーブ連発していたが、得点されるのは時間の問題だったわけで。 - 以下、英語の…

わーるどかっぷ(1)

ドイツ、イングランド、アルゼンチンが勝って順当な様子。 明日は日本vsオーストラリア。見なければ。(宿舎で) - 以下、英語の練習 [miscellaneous thoughts] World Cup(1) Germany, England and Argentina normaly won their first game in the World Cup. …

腰痛(続き)

腰痛がひどいので病院に行ってきた。 言われたこと 体重を減らす 腹筋、背筋を鍛える ひねる運動は避ける あと、痛み止めをもらえたのがうれしい。 - 以下、英語の練習 [miscellaneous thoughts]Pain in Lower Back I went hospital since I had pain in my …

メイドさん

病院からの帰り、スーパーマーケットのカスミで食糧を買い込み。 (あまり車の運転もしたくないため。) 何気なく保存の効く物を買い込んでいると... メイドな服装の人がいた。秋葉原にいそうな感じの。 秋葉原以外では初めて見た。(そして秋葉原にはどこにで…

腰痛

腰が痛い。座っていられない。 週末のバドミントンの時に軽い違和感は感じていたのだが。 まさかこれほどとは。 むぅ。

久しぶりにCG

CG

約1年ぶりにShadeでCG。 どこにでもありそうなお寺の、どこにでもありそうな四脚門のつもり。