2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近くて遠い京都観光

今、台湾から学生が研究室に来ている。 折角京都に来ているのにどこも観光しないのはもったいない ということで研究室の何人かで一緒に京都観光に行ってきた。 訪れたのは北山の金閣寺と竜安寺、その後嵐山に移動して天竜寺と化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)…

滝&紅葉駆り

今週はサイクリング。 以前から気になっていた丹波の琴滝へ行ってきた。 行き&寄り道 : 京都→亀岡(鍬山神社へ寄り道)→園部→京丹波 京都から亀岡へのルートは相変わらずの国道9号老ノ坂峠越え。 交通量の多さに辟易としながらもなんとか登りきる。 峠のトン…

京都紅葉散歩

今日、友人が京都へ遊びに来た。 目的は"奥丹"の湯豆腐と紅葉の写真撮影。 仕事を午前中で切り上げて、秋の京都の街へ繰り出してきた。 奥丹の田楽 まずはお昼ご飯に南禅寺前の"奥丹"へ。 いつものように湯豆腐のセット"ひととおり"(と追加の豆腐)を注文する…

調査不足

今週は皆子山へ行く…予定だった。 朝の朽木谷方面行きのバスで足尾谷(あしびだに)の入り口へ。 しばらく林道を歩くと林道の終点からいよいよ山道に入る。 渓流沿いの道は所々木橋で対岸へ渡りながら進んでいく。 そういった変化が歩いていて楽しい。 写真を…

夜空撮影テスト

夜、家に帰ったら夜空が綺麗だったのでベランダから夜空の撮影を試してみた。 月 [Tokina 80-200mm F4 / トリミング(ピクセル等倍)] とりあえず明るい月から。 月は意外に明るいらしく、それほど長時間の露光は必要なかった。 オリオン座 [マニュアル F2.8 2…

紅葉を見に比叡へ

今週は山散歩。紅葉が見たくなったので比叡山に行ってきた。 ルートは 大原(野村別れ)→仰木峠→横川→大比叡(山頂)→[ロープウェー/ケーブルカー]→八瀬 帰りは歩いていると日が暮れそうだったので楽をしてしまった。 一旦書きかけた文章が消えてしまったので今…

現代版 お伊勢参り (後編) : 11/2

ホテルで起床。近くのコンビニで朝食を調達して出発。 まずは伊勢神宮の内宮へ。 伊勢神宮 内宮 伊勢神宮の内宮には一度朝に来てみたかった。 予想通り、神域の森の中は朝のすがすがしさに満ちていた。観光客も少なく気持ちいい。 伊勢に泊まった甲斐があっ…

現代版 お伊勢参り (前編) : 11/1

11/1-3の連休、元々は佐賀へ気球を見に行く計画もあったのだが、 色々とそれどころでは無さそうだったので、結局止めにした。 とはいえ折角の連休、できるなら泊りがけでどこかへ遊びに行きたいとぼんやりと考えていた。 金曜日の夜、疲れていたのか10時頃に…