紅葉を見に比叡へ

今週は山散歩。紅葉が見たくなったので比叡山に行ってきた。
ルートは 大原(野村別れ)→仰木峠→横川→大比叡(山頂)→[ロープウェー/ケーブルカー]→八瀬
帰りは歩いていると日が暮れそうだったので楽をしてしまった。
一旦書きかけた文章が消えてしまったので今週は写真だけで。




もみじ [絞り優先AE(-0.3) F2.8 1/640sec ISO-400 / Tokina AT-X PRO 28-70mm F2.8]
モミジの葉を透過光で撮ってみた。
葉っぱ自体の状態がややイマイチだが、背景の緑と黄色で秋っぽさを出してみた。




色とりどり [絞り優先AE(-0.7) F7.1 1/60sec ISO-400 / Tokina AT-X PRO 28-70mm F2.8]
横川の駐車場近くで撮影。
紅葉と黄葉、それに緑もあって彩りが華やかだった。
モミジが綺麗なのだが、綺麗なモミジは比叡山ドライブウェイ周辺の
観光客がいる付近にだけ植えられているのがちょっと現金な感じもする。




秋の山道 [絞り優先AE(-1.7) F2.8 1/80sec ISO-400 / Tokina AT-X PRO 28-70mm F2.8]
横川から三体地蔵への途中で撮影。
黄色や茶色に色づいた木々の中、山道を歩くのが気持ちよかった。
この日のルートはどこもよく整備されていて、カメラをぶら下げて気楽に歩く事ができた。



緑と赤 [絞り優先AE(-1.3) F3.5 1/60sec ISO-400 / Tamron SPAF 90mm MACRO1:1]
苔むした木の上に赤い葉っぱが一枚。それを印象のままに撮った。
主役はモミジのつもりだったのだが、むしろ穏やかな光に照らされた苔がきれいだ。




山頂近くからの景色 [絞り優先AE(-1.0) F5 1/200sec ISO-400 / Tokina AT-X PRO 28-70mm F2.8]
山頂駐車場付近から撮影。大比叡山頂(848m)は全く展望がないのが残念。