2007-01-01から1年間の記事一覧

山口・広島ドライブ

年末の土日に友人id:ymlab氏とドライブ。 詳細は後でまとめる(はず)なので、ここでは簡単に。 ルートは 京都→[名神→中国道→山陽道]→下関/門司港→秋吉台→萩→山口(泊) 山口→錦帯橋(岩国)→宮島(広島)→[山陽道→中国道→名神]→京都 瑠璃光寺 (山口市) 瑠璃光寺 五…

丹波の国

例によって例のごとく自転車で遠出。 今回の行き先は亀岡。ルートは 行き : 京都→R9→亀岡→穴太寺→R372→湯の花温泉→r452→r453→園部 帰り : 園部→R9→八木→r25→出雲大神宮→亀岡→R9→京都 走行距離は102.1km。今回も100kmを超えたが、今はこれくらいが限界。 カシ…

近江八幡へ

相変わらず週末は全力で運動。今週は近江八幡へ。 ルートは行きが京都→山科→大津→R1→R8→御上神社→彦根道(r2)→近江八幡 帰りが近江八幡→長命寺→彦根道(r2)→近江大橋(r18)→山科→京都 行きと帰りで微妙に違うルートを選んでみた。 国道1号→8号(行き)と彦根道→近…

わりびき

京都で数少ない会員制でない温水プールのホテルレジーナ京都。 1回の使用料金が1000円と高いのがネックだったのだが、 1月末までの期間限定で夜の割引料金が復活していた。 18:00-21:30の時間帯で500円。これなら気楽に通える。(遠いけど...) 期間限定といわ…

奈良へ (その2)

自転車で80km、実家で泊まった翌日の話。 来た以上は帰らなければならない訳だが、 輪行袋を持っているので疲れたら電車で帰るつもりだった。 だが、帰りに唐招提寺を見ようと思っていると話すと、 親もそのうち見ようと思っていたらしく、(自転車を積んで)…

奈良へ (その1)

古建築に興味を持った以上、奈良を避けては通れない。 ミーティングも終わったことだし、ちょっと遠出してみた。例によって自転車で。 ルートは川端通→師団街道→R24→木津川流橋→木津自転車道→木津→r754→奈良 奈良まで行くと、京都へ帰るより実家へ行くほうが…

+2kg

ミーティング前とミーティング中の暴食で+2kg。 あっさりと-30kgのラインから跳ね返されてしまった。 引き締めなおさないと…

連続[6]の目

つくばからの帰り、結局夜行バスになってしまった。 水曜のサイコロで行き先と交通手段を決める深夜番組(参照) で"視聴者サービス"の[6]を出してしまった出演者の気持ちが分かろうというもの。 疲れたー。

ぎりぎり

明日からつくばでミーティング。 今日の夕方に新幹線で移動しようと思っていたのだが、 発表の準備が間に合わなかったので、結局夜行バスという事に。 あわてて予約を入れようとしたら残り1席。危なかった。 今は、何とか発表用意を終えて旅の準備中。 夜行……

湖南三山の二 : 常楽寺と長寿寺

週末に古建築を見ようシリーズ第三弾。(多分この秋の最終回) 滋賀県の湖南市に国宝の本堂を持つ寺院が3つある。 普段は拝観するには予約が必要だが、秋の同時公開という事で今は予約が要らない。 折角の紅葉シーズン、運動も兼ねて自転車でこれらを見に行っ…

-30kg

ついに、ダイエット開始時から-30kg達成。 仮目標まであと2kg。あの遠かった仮目標まであと少し。 でもベスト体重までは12kg。まだまだ頑張らねば。 それにしても、実感できるくらい体が軽くなった。 一番重かったときは30kg分身に着けていた訳で、 亀の甲羅…

醍醐寺

今月はせっかくの紅葉シーズンなので積極的に京都の観光地をめぐっている。 今週は山科の醍醐寺へ。もちろん自転車で。往復で約30km。これくらいなら楽勝。 醍醐寺で一番のお目当ては何と言っても五重塔(国宝)。 平安時代に建てられたのがそのまま残っていて…

都道府県に残した足跡

何度も一緒にドライブした友人と電話で話していた際、 ドライブで今までどの県に行った事があるか、という話になった。 日本地図ぬりぬり (http://www.freemap.jp/php/japan_nurinuri_1_1/japan_nurinuri.html) というサイトを見つけたので、試しに色を塗っ…

撮影行改めプチ山迷い

写真に詳しい友人に京都に遊びに来てもらって撮影レクチャーをしてもらう事に。 撮影の前に、南禅寺そばの店に湯豆腐を食べに行く。 店についたのは開店前だったのだが、それでも店の外に列ができていた。 湯豆腐はシンプルな料理だけに、豆腐の味がストレー…

教科書?

あえて政治(っぽい)ネタで。 日本史の教科書が問題になっているらしい。 争点は"沖縄戦で日本軍が集団自決を強制したか否か"にあるようだ。 なぜこれが問題になるのかがよく分からない。 単純に、歴史的な事実である(と思われる)方を選択すればいいのでは? …

京都南部一周

運動のために、京都の南部を自転車で一回りしてきた。 ルートは出町柳→宇治(宇治上神社)→木津川流れ橋→八幡(岩清水八幡宮)→出町柳 距離計をリセットし忘れたので正確な距離は分からないが、多分70kmくらい。 アップダウンがほとんど無いので距離を稼げたが、…

サイコロ

京都テレビの水曜日の深夜番組にサイコロで出た目に従って旅をする、というのがある。 (たぶん、元は北海道のテレビ局の古い番組) どういった物かというと、例えば大阪にいるとして(彼らは北海道に帰りたい)、 [1]飛行機で千歳 [2]新幹線で東京 [3]新幹線で…

撮影行

もういくらか前になるが、デジタル一眼レフカメラを買った。 (詳しい友人にカメラ選びにつきあってもらったのだが、 友人がカメラ屋の店員よりもカメラの機能に詳しいのには驚いた) カメラ屋で一番安いものを選んだのだが、 それでも撮影パラメータを自分で…

+1

今日は誕生日、またひとつ年をとってしまった。 研究室で秘書さんにその話をすると、 おやつの時間に研究室のメンバーでプチお祝いをしてくれた。 秘書さんはケーキがよかったみたいだったが、僕はダイエット中なので小さなまんじゅうで。 それでも甘いもの…

書き込みテスト

やっとKnoppixからeo64で接続できた。 Knoppixからの書き込みテスト。 接続にはちょっと小ワザが必要。 モデムの設定で、デフォルトだと音量設定ATM1L1のところでERRORが出る。 なので、モデムコマンドで音量(中)をM1L1からZに書き換えると、 音量設定のチェ…

虎→猫

えーっと、二連敗で終了ですか。あっさりしてるなぁ。 やっぱり相手が中日で鬼門のナゴヤドームとなると、 借りてきた猫状態になってしまったか。 まあ、予想通りっちゃ、予想通りなんだけど。 まだ相手が巨人だったほうが勝ち目があった気がする。

友人の

中学時代からの友人の披露宴に招待された。 身の回りで初めての結婚なので、前から楽しみだったのだが、 かなりいい雰囲気の披露宴でよかった。 結婚した二人の職業もあって、華やかだったし。 何か、世界が違ったなぁ。

サビキ

次の日に友人の披露宴に呼ばれていたので、 礼服を取りに実家へ戻っていた。 で、日曜日だったので両親と釣りに行くことに。 サビキ(疑似餌がたくさん連なっている仕掛けに撒餌をして釣る簡単な釣り)でイワシとアジ狙い。 最初は釣り場の端っこで全然釣れな…

F1&G1

テレビでF1を観戦。 富士スピードウェイで改修後初のF1だったが、あいにくの雨。 霧とマシンが上げる水しぶきで視界皆無の状態で、 (セーフティカー先導でだいぶ回ったが)なんとかレースをやっていた。 レースは荒れ放題だったが新人のハミルトンがpole-to-w…

故障

PCが故障。HDDからブートしない。 こんな時にかぎってKNOPPIXのCDが手元に無いのでお手上げ。 困った。

MT車

弟がクルマを買った。デミオ(旧々型)のMT車。 せっかくなので、運転させてもらった。 試乗ルートは京都→朽木谷→高島→堅田→京都。 走らせてみた印象に残ったのは、トラクションの弱さ。 路面をしっかりグリップできず、フワフワした印象。 山道は怖くて飛ばせ…

阪神首位

巨人との直接対決で昨日、今日と競り勝ってついに首位! 両日ともきわどい勝負をモノにするいい勝ち方。 5月早々に“来年こそは”とか言っていたのがウソみたいだ。

帰省からの帰還

田舎への帰省から京都に戻ってきた。 田舎では海とプールで泳いだものの、全体的に食べ過ぎた。 ここから引き締め直せるかどうかが勝敗を分けそう。

アウトドア用品店

今までに見つけた京都のアウトドア用品店。 店によって性格はいろいろ。 店名 場所 L.L.Bean 北大路タウン(1F) KANDAHAR 河原町二条上る(河原町通り東側) 好日山荘 河原町三条上る(河原町通り東側/朝日会館B1F) ロッジ 烏丸御池東入る(御池通り北側) mont-be…

阪神好調

ここの所阪神の調子がいい。 後半戦に入って8勝2敗。 しかも、鬼門ナゴヤドームで中日を3タテしている。すばらしい。 昨日の試合は逆転→すぐに再逆転、という勢いを感じさせる勝ち方。 これは期待できるかもしれない。頑張ってもらいたい。 首位の巨人も調子…