2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ換装

ここの所、自転車のタイヤ(特に後輪)がずいぶん磨り減ってきていた。 前々から換えようと思っていたのだが、ついに自転車屋で交換してきた。 乗っているのはマウンテンバイクで、交換前はブロックパターンの太いタイヤ(26x1.95)を 履いていたのだが、全くと…

洛西あじさい巡り

今週末は雨の予報だったので今週の外出はお休みのつもりだったのだが、 朝起きるとどうやら雨は降っていない様子。 天気予報をチェックすると昼間は曇り、夕方から雨との事。 ならば近場にでも行ってみようという訳で 今が盛りのあじさいを見に、洛西の名所…

海が見たくて : 敦賀へ

今週のサイクリング。 行き先は敦賀。先週が小浜だったので違う方向にしようかとも思ったが 何となく海が見たかったので敦賀を選んだ。 自転車湖西線 : 京都→途中→湖西を北上 京都から琵琶湖に出るには、いつも使っている山科経由と大原から途中越えを経由す…

小浜は遠ても十八里 : 鯖街道で小浜へ

今週はサイクリング。 行き先はついに勝利宣言が出た"Obama"こと小浜へ。 ルートは鯖街道(国道367→303)。 出発地が出町柳付近なので、江戸時代に日本海の鯖を運んだという鯖街道(若狭街道)を 終点から起点に向けて完全に走り抜ける事になった。 花折峠を越え…

ひさしぶりの山歩き : 白滝山から打見山へ (比良山系)

今週はサイクリングではなくトレッキング。 写真撮影も兼ねて比良山系の渓流沿いの登山道を歩く。 ルートは 坊村(300m)→[伊藤新道]→白滝山(1022m)→長池→夫婦滝(820m)→打見山(1108m) →[キタダカ道]→JR志賀駅(90m) 伊藤新道 : 坊村→白滝山 伊藤新道はワサビ谷…