洛西あじさい巡り

今週末は雨の予報だったので今週の外出はお休みのつもりだったのだが、
朝起きるとどうやら雨は降っていない様子。
天気予報をチェックすると昼間は曇り、夕方から雨との事。
ならば近場にでも行ってみようという訳で
今が盛りのあじさいを見に、洛西の名所二ヶ所(+α)へ行ってみた。

松尾大社

一ヶ所めは松尾大社
四条通りの最西端、桂川を渡った所にある。
思ったより人も少なく、ゆっくりと見て回る事ができた。
後で知ったが近くの梅宮大社あじさいがきれいらしい。
この二社、両方とも酒造に関係の深い神社で場所も近い。何か関係があるのだろうか。




松尾大社の紫陽花園 (絞り優先AE(+0.3) F5.6 1/100s ISO-400)




雨の名残り (絞り優先AE(0.0) F5.6 1/60s ISO-400)




名前通りの紫 (絞り優先AE(-0.3) F5.6 1/30s ISO-100)

善峰寺

次に行ったのは善峰寺
向日市から西へ行った山中にある。行きの登り坂はかなりきつかった。
ここのあじさい園は規模が大きい。1万株以上らしい。ここも人出は多くなく、ゆっくりできる。
苦労して登った甲斐があるというものだ。




粋な手水 (絞り優先AE(0.0) F5.6 1/15s ISO-200 一脚)



色違い (絞り優先AE(0.0) F3.5 1/200s ISO-100)

大原野神社

最後は大原野神社
ここはあじさいとは関係ないが、名前を知っていたので何となく立ち寄ってみた。




昼なお暗い参道 (絞り優先AE(-1.0) F6.3 1/10s ISO-400)


大原野神社を見た後は夕方が迫ってきたので大慌てで撤収。
途中、嵐山の辺りで少し降られたが、本降りにはならず何とか持ちこたえてくれた。
6時過ぎに帰宅した直後に雨が降り始める。天気予報、すごいなぁ。
走行距離は60km弱だった。