2009-01-01から1年間の記事一覧

湖東三山めぐり+あるふぁ!

週末サイクリング。 最近スタートから輪行する遠出ばかりだったので、 久々に京都からのんびりと走ってみた。 行き先は滋賀県の湖東三山+α。 行き : 京都→八日市 京都から滋賀県へはいつも通りの山科経由のルート。 久々とはいえ、散々走り慣れた道なので特…

忘年会の余禄 (後編) : 富士四湖めぐり

忘年会の翌日、八王子の宿で目を覚ます。 この日は大月から富士五湖方面へ走る予定。 八王子で自転車を畳んで大月へ。大月駅で自転車を準備して出発した。 富士の麓へ〜富士四湖周遊 : 大月→河口湖→本栖湖 この日も冷え込んでいて、走り始めると足のつま先が…

忘年会の余禄 (前編) : 諏訪大社めぐり

この週末の土曜日に先輩主催の忘年会が東京であった。 論文書きで疲れていたので気分転換も兼ねて出席。 さらに、せっかく東京まで遊びに行くなら、と行き帰りの行程にサイクリングを組み込んだ。 行きの寄り道は京都と東京の中間付近という事で諏訪大社を選…

傾奇者の歌舞伎鑑賞

この日は母親に連れられて南座で歌舞伎鑑賞。 歌舞伎を見るのは生まれて初めて。 あらかじめ上演演目のストーリーを予習して行ったので 分からないなりにも十分楽しむ事ができた。 「まねき」のあがる南座 南座での吉例顔見世興行では役者の名前を書いた「ま…

陽光さす山間の道 : 伊勢街道 (大和上市→滝原)

今週もサイクリング。 雪に閉ざされる前に北(丹後or生野)へ行きたかったのだが 天気予報によると北近畿はあいにくの悪天候。 南で山間の道を楽しめる場所を、という事で 前々回の伊勢本街道と近くなってしまうが伊勢街道を走る事にした。 伊勢街道は国道166…

山上の信仰都市 : 吉野口→高野山→海南

いつものサイクリング。 今回の行き先は前々から行ってみたかった高野山。 京都からではさすがに航続距離が届かないので輪行でアプローチした。 ひたすら登り : 吉野口→九度山→高野山 朝早めに起きて京都駅まで自走。自転車を畳んで近鉄で輪行する。 急行で…

"Gakkenflex"

学研が出している「大人の科学」シリーズは 学研の「学習」と「科学」の大人版で、 やはり付録がついている(というか付録がメイン)。 そのVol.25が二眼レフカメラだったので買ってきてみた。 プラスチック製だが思ったより精度良くできていて、 概ねスムース…

伊勢本街道を走る : 榛原から松阪へ

久々のサイクリング。ほとんど一月ぶりだ。 行き先は伊勢本街道。奈良と伊勢を結んだ歴史ある街道だ。 榛原(はいばら)→曽爾(そに) 予定では桜井から走り始めるつもりだったのだが 朝1時間ほど寝坊してしまって出発が遅れてしまった。 少しでも取り返すために…

鷹峰の紅葉 : 源光庵と光悦寺

今日は午後から雨の予報。 遠出はできないので、午前中に京都北西部にある鷹峰へ 紅葉で有名な二寺を見に行ってきた。 源光庵 悟りと迷い 源光庵で有名なのがこの"悟りの窓"と"迷いの窓"。 丸い窓は悟りの境地を表し、四角い窓は四苦の迷いを表している。 仏…

免許更新帰りに

今年は運転免許更新の年だった。 時間がなかなか取れなくてギリギリになってしまったが とりあえず期限内に更新が間に合った。 で、その帰り。 せっかくなので紅葉で有名な東福寺に寄ってみた。 平日だったのだが、結構な人出があるのに驚いた。 東福寺の紅…

近場で紅葉見物

つくばから京都に戻ってきたのだが、 ここの所微妙に士気が下がっていて あまり自転車で出かける気分では無くなっていた。 とはいえ、何もしないのもおもしろくないので 近場の詩仙堂へ紅葉を見に行ってきた。 この間買ってしまった交換レンズ、 Voigtlaende…

コインいっこ : 水戸から袋田の滝へ (つくばシリーズvol.5)

つくばシリーズ最後のサイクリング。 前日にちょっとした打ち上げがあって、 バドミントンやキャッチボールなどをしてはしゃいでしまったので (すごく楽しかったけど)体がやや筋肉痛気味。 天気予報も雨っぽかったのだが、持ち直しそうだったので走りに出か…

誕生日サイクリング : 笠間、水戸へ (つくばシリーズ vol.4)

今週もサイクリング。 仕事が一息つけたのはいいのだが、前日の晩が遅くなってしまったので 朝早く起きられなかった。 とはいえ、折角の晴れた日曜にどこにも行かないのも勿体ないので 近場で水戸まで走る事にした。 つくば→笠間 つくばと水戸の間には筑波山…

異国情緒と先っぽ : 犬吠埼へ (つくばシリーズ vol.3)

という訳で週末のサイクリング。 行き先はタイ…じゃなくて銚子方面。 この日は北西の風が吹いていたので追い風になる方向を選んだ。 つくば→土浦→成田 つくばから土浦は前回も使った自転車道"つくばりんりんロード"を走る。 鉄道路線跡だけあって平坦で直線…

異国への旅?

連休を活かしてタイへ行ってきた。 タイと言えば仏教国。寺社建築好きとしてはタイ仏教の寺院建築に興味津々。 という訳で早速見てきた。 Wat Pak Nam 赤、青、黄色、そして青い空。原色の色使いが異国を感じさせる。 これぞタイ、といった感じだ。はるばる…

ねこ

今出張中のつくばの研究所には猫が住み着いている。 猫好き(犬も好きだが)の僕としては癒しの存在だ。 (みんなに可愛がられているせいか、ちょっと太り気味なのが難だが。)今日は土曜日で人が少なかったので思う存分戯れてきた。 うーん。やっぱりかわいいな…

丘陵地帯を行く : 益子、那須へ (つくばシリーズ vol.2)

再びつくばを起点にサイクリング。 前回は西に向かったので、今回は北へ向かってみた。 行き先は焼き物で有名な益子とその北の那須烏山。 自転車の高速道路 : つくば→岩瀬→益子 つくばの東には"つくばりんりんロード"という名前のサイクリングロードが 東の…

広き関東平野 : つくばから両毛地域へ (つくばシリーズ vol.1)

ここに書くべき事が無かった訳では無いのだが、 (研究室の合宿とか、研究会のexcursionで神戸で船に乗ったとか、鵜飼を見に行ったとか) ここの所忙しくて文章をまとめる余裕が無かった。 で、久々の更新は茨城県のつくばから。 9月の半ばから10月末にかけて…

初日山、二日目海 (18きっぱーシリーズ3&4) : 金沢、七尾へ

今回は泊りがけでサイクリング。 金沢のビジネスホテルを予約して出発。 初日は福井から金沢まで、二日目はその日の気分で決める事にして出発した。 一日目前半 : (京都→)福井→勝山→白峰 青春18きっぷで京都から福井へ。 京都駅始発の列車に乗ったのだが、意…

蕎麦と温泉 (18きっぱーシリーズ2) : 出石・城崎へ

前回のサイクリングが7/20。それから2週連続で週末に雨。 その次の週はつくばでミーティング、と全然自転車に乗れていなかった。 夏も後半になった最近、ようやく夏らしい気候になってきた。 暑い夏の日、水をかぶりながらのサイクリングへ出かける事に。 行…

海岸線満喫 (18きっぱーシリーズ1) : 敦賀から東尋坊へ

7/20(月曜/海の日)の話。 JRの切符に青春18きっぷというのがある。 普通列車に限って一日乗り放題。5日分(有効期限あり)で11500円。 年に3回(春、夏、冬)に販売されるのだが、夏の使用開始が7/20になっている。 これを使えば往復に電車を使って輪行しても安…

トータルじゃないエクリプス

日食。天気予報は雨/曇りで期待していなかったのだが、 時間が近づくと雲の合間から太陽が時折見えていた。 これは日食を見られるかも、という事で空を見上げていると…見えた! 日食@京都 雲の合間から覗いた太陽が欠けている。 何の準備もしていなかったの…

止まる!曲がる!加速する! : 若狭方面へドライブ

少し前、パイロットをやってる中高からの友人と久々に連絡をとった。 こちらの研究が山場を過ぎた事もあって、どっか遊びに行こうという事に。 友人の愛車でどこかドライブに行こう、とまでは決まったが 事前の電話では結局行き先は決まらずじまい。その場の…

吉備の国へ (前編) : 姫路から岡山へ

6月最後の週は梅雨のさなかとあって毎日雨が降っていた。 この分だと週末も雨かと思いきや、週間予報では週末は二日とも曇り/晴れの予報。 これはチャンス、とばかりに岡山に宿を予約してしまった。 初輪行〜海岸線 : 京都→(輪行)→姫路→赤穂 新しい自転車で…

新車!

今までのサイクリングはずっとマウンテンバイク(MTB)に乗ってきた。 といっても舗装路しか走らないのでMTBを使うのは非効率。 細めのタイヤを履いてごまかしていたのだが… ついに買ってしまった。 タイプはシクロクロス(のツーリング仕様)。 ランドナ…

北近江戦国拾遺 : 鉄砲の里国友・姉川古戦場へ

ようやく復活気味のサイクリング。 先週は西へ向かったので今週は東へ。 行き先は滋賀県の浅井(あざい)付近にした。 さざなみ街道 : 京都→大津→近江八幡→彦根 京都から大津へは山科から国道1号逢坂越えのいつものルート。 大津から北へは、いつもなら最短ル…

日本一低い中央分水界 : 篠山から氷上へ

先週は研究発表が終わって一段落。 という訳でサイクリングへ行ってきた。 行き先は丹波方面。 とりあえず篠山まで走って、その先はその場で決める予定で出発した。 京都→亀岡→篠山 京都から亀岡へは相変わらず国道9号の老ノ坂峠ルート。 交通量が多くて、ト…

急行、青山町行き

先週は風邪をひいてしまっていた。 まだ治りかけくらいだったのだが、 今週末に遊びに行っておかないと次はまた先になりそうだったので とりあえずサイクリング。 ここの所サイクリングの目的地も思いつかなくなってきたので 以前行った事はあるが、伊賀上野…

リハビリサイクリング : 石塔寺へ

ここの所積極的にサイクリングに行けていなかった。 主要因は研究が忙しかった事だが、 3月頃から膝に違和感を感じていたのも理由だった。 前回の奈良行きでは大分マシになってきた感じだったので、 リハビリも兼ねてやや遠めの距離を走ってきた。 行き先は…

東大寺へ

久々のサイクリング。 なるべく疲れを翌日以降に残さないように、今回は近場の奈良へ行った。 ルートはいつも奈良へ行く際に使っているルートなので省略。 東大寺周辺を散策してきた。 土壁の質感 大仏殿の裏手へ抜ける道を走っていると、雰囲気のある土壁が…