止まる!曲がる!加速する! : 若狭方面へドライブ

少し前、パイロットをやってる中高からの友人と久々に連絡をとった。
こちらの研究が山場を過ぎた事もあって、どっか遊びに行こうという事に。
友人の愛車でどこかドライブに行こう、とまでは決まったが
事前の電話では結局行き先は決まらずじまい。その場のノリで決める事にした。

V字谷北上〜制御棒 : 京都→敦賀

この日は折しも3連休初日。友人に京都まで来てもらったのだが、
神戸ナンバーの友人の車は名神低速道路で思いのほか時間をとられてしまった。
お昼頃、黒いランサー・エボリューションXがやって来た。
"やっぱり東西や南は混みそう"という事で行き先は北方面に決定。
京都脱出の定番ルート、国道367号鯖街道で北上した。
鯖街道は相変わらず気持ちのいい道。一旦湖西に出てから国道161を北上して敦賀へ。


敦賀からは敦賀半島を走る。
目的は美浜原子力発電所(のPR施設)。
以前からどうやって原発を紹介しているのかに興味があった。





原子炉制御棒模型
美浜原発は加圧水型と呼ばれる原子炉の形式。
加圧水型は炉心の冷却に加圧した水(〜300℃)を使用し、
その熱で二次冷却系を蒸気にしてタービンを回している。
弱点は一次冷却系の熱で二次冷却系に蒸気を発生させる蒸気発生器(配管の塊)だと
思うのだが、あまりそういった事にまでは触れられていなかった。
この施設、勉強になって楽しいのだが、技術的に詳しいスタッフに色々聞いてみたい所だ。

アドリア海? : 三方五湖レインボーライン

原発PR館を見た後は海岸沿いを西に向かう。
この付近には三方五湖(みかたごこ)という湖があって、
それを取り巻く山の稜線ぞいに三方五湖レインボーラインという有料道路が作られている。
この道路は高低差とコーナーのある気持ちのいいワインディング。
ランエボXは水を得た魚のように気持ちのいいコーナリングを見せる。
どんな状況でも破綻を見せないその動きに感動した。さすがエボXといった所だ。




山に抱かれた湖
三方五湖レインボーラインから見えた日向湖(ひるがこ)。
山に抱かれた静かな湖面を囲むように漁村風景が連なっている。
こんな湖面から飛行艇が飛び立つ場面を想像してしまった。
イメージはアドリア海の紅いサボイア飛行艇で。

Yes, we can! : Obama

三方レインボーラインを走ってゴキゲンの後は海岸沿いをさらに西へ走って小浜へ。
小浜といえばObama. Yes, we can!
以前来たときは全然盛り上がってなかった(大統領選前)が、今回はどうだろうか。


まずは観光の拠点、遊覧船が出ている小浜港へ向かう。
が、既に夕方7時前で閉まっていた。
仕方ないので駅方面に向かう。
駅の中にみやげ物を売ってそうな店があったが、既に店じまい中。
閉まった店の外から眺めていると…Obamaロールという土産が売られていた。
これは手に入れねば!という事で店員さんに頼んで店を開けてもらって入手。
以前来たときよりObamaで盛り上がっているようで何よりだ。




夕陽の輝き
小浜港に着いたとき、ちょうど日没前の時間で夕陽がきれいだった。
水面に反射する夕日と照らされる船尾。この時間が一日で一番感動的な時間帯だろう。
[ D200 + Ai Nikkor 50mm F1.4 ]



港暮景
一日で一番美しい時間は、一日が終わる寂しい時間でもある。
岸壁にはつきものの船をつなぎとめるコレ(名前なんていうのだろう)も
夕日に照らされて、やや物悲しい感じだ。
[ D200 + Ai Nikkor 50mm F1.4 ]


小浜で夕食を摂ろうと駅前の商店街を捜索したのだが、
観光客が入るような食べ物屋が全然無い。あっても居酒屋だ。
仕方ないので再び港方面に向かった。
目星をつけていた寿司屋は開いてなかったが、
何とか海近くのレストランで食事にありつけた(ここも閉まりかけだったが)。


小浜からは国道162号の周山街道で帰る。
途中、鹿が道の真ん中にいて驚かされたが、
これまた気持ちいいワインディングを走って京都へ。
エボXのどんな状況でも破綻するそぶりも見せない走りに感動した。





 

(岡山行き2日めはそのうちアップ予定/書くの忘れてた)