トータルじゃないエクリプス

日食。天気予報は雨/曇りで期待していなかったのだが、
時間が近づくと雲の合間から太陽が時折見えていた。
これは日食を見られるかも、という事で空を見上げていると…見えた!




日食@京都
雲の合間から覗いた太陽が欠けている。
何の準備もしていなかったので、快晴なら眩しくてとても見られなかっただろう
と思うと曇り空でちょうどいいくらいだったのかもしれない。
レンズ越しに太陽を見るのは曇りでも怖いので
カメラで撮る際は絞りを絞った状態で太陽の方向に照準して、目をつぶってシャッターを切った。
これも曇りだったからできたようなものだ。
[ D200 + Ai Zoom-Nikkor 80-200mm F4S / トリミング ]