2006-01-01から1年間の記事一覧

5枚刃

カミソリを買い替えた。 売り文句の"世界初の5枚刃"に引かれて、ジレットの5枚刃を購入。 今まで使っていたのが2枚刃のシンプルなものだっただけに、違いは歴然。 刃を一回通すだけで気持ちよく剃れる。 これはお気に入り。

もう一人の挑戦者

井川のメジャー挑戦が決まったらしい。 素直に"頑張ってきて欲しい"と言いたいところ... なのだが、どうにも頼りない印象がある。 チーム最多勝で、文句無しのエース、ではあるのだけど。

父親たちの星条旗

シネプレックスつくばで映画 "父親たちの星条旗" を観た。 硫黄島 手前の山が擂鉢山 ------ 舞台は第二次大戦末期、太平洋戦線の硫黄島。 マリアナ諸島(サイパン、グアム)を落とした米軍は、 日本本土を本格的に攻撃する足がかりとして小笠原諸島南部の硫黄…

ウェイト

体重がなかなか減らない。 運動はそれなりにしていると思うのだが...。 筋肉/脂肪の比率は改善していると信じたい。 やはり体脂肪率測定付きの体重計が必要だろうか。

タイム

水泳。ダイエット目的なので速度はあまり気にせず泳いでいるのだが、 今回、ちょっとタイムを測ってみた所、50mクロールで、40秒くらいだった。 ...目安がさっぱり分からない。 あまり速いとは思わないが(僕より速く泳いでいる人はたくさんいる)、どうなんだ…

はじめてのアニメーション

CG

久しぶりにShadeで遊ぶ。 S下さんに言われたのをテーマに作ってみた。ほぼはじめてのアニメーション。 製作時間は約12時間。意外と早くできてしまった。 (以下、10/31追加/編集) QuickTime movieからmpegに変換する方法が分かったので変換。 画質はやや落ち…

価値あるもの

ダイエットのために水泳をしている。 水着とゴーグルが古くなってきたので、新しいものを買うことにした。 いままで使っていたのはプールの売店で一番安いのをとりあえず買ったものだったが、 今回はちゃんとしたものをスポーツ用品店で購入。 水着が3000円…

菊の季節に歌が舞う

賭けはしないが、予想はしていた。 競馬は要するに"期待値的に得な馬を買う"ゲーム。 例え実力で抜けている馬がいても、配当が2倍なら2回に1回は勝つくらいの力がないと期待値的には買ってはいけない。 "世間の評価と実力のずれ"を基準に買い目を考えていた…

レタスキャベツ

去年の実験中、どうしてもコンビニなどの弁当を食べる事が多かった。 筑波大生向けのお弁当屋さん"おふくろさん弁当"にも何度かお世話になった。 そのおふくろさん弁当に怪しいメニューがある。その名も、"レタスキャベツ弁当"。 普通、弁当の名前っていうの…

誕生日

今日は誕生日。 ごくごく普通な一日をすごした。 晩御飯に"いちむら"に行かなかった分、去年よりはよかったと思う。

25年ぶり

プロ野球。昨日、ファイターズがパ・リーグ優勝を決めた。 I井君もさぞ満足している事だろう。 日本シリーズの相手は中日。 中日はあまり好きではない(というより落合が嫌い)ので、 心おきなく日ハムを応援したいと思う。

3着

ディープインパクトが挑戦する凱旋門賞をテレビで観戦。 好スタートから好位の競馬。スローペース予想だったようなので、これは王道の作戦。 道中少しかかり気味な所もあったが、きっちり折り合ってラストの直線へ向かう。 道中で先行した分、直線では遅らせ…

車検

スターレットの車検がやっと通った。 前からエンジンからビビり音がしていたので覚悟はしていたが、 やっぱりフロントマフラーから排気が漏れていた模様。 これの交換が結構痛い出費だった。(+35,000円くらい) 他はブレーキオイルやクーラントなどの交換など…

ケーキ酔い

W辺さんとS下さんの誕生日祝いにT口さんがケーキを買ってきた。 で、みんなでお祝いすることに。 ケーキは甘くておいしかったが...久々の甘いもので軽く酔ってしまった。 アルコールと同じで一定の頻度で飲んで/食べていないとこうなるのだろうか。

集中管理

部屋が暑い。 集中管理されているせいか、エアコンが全然効いていない。 逆に、計算機室は異様に冷房が効いていて寒い。上着が必要なほど。 もう少し人間にも電力を割いて欲しいところだ。

放牧

放牧を終えて入厩。 体重が微妙に増えてしまったので、しっかり絞らないと。 - 帰省の途中、久々に東京や大阪を通過。 軽く人混み酔いをして、普段田舎に住んでいる事を感じさせられる。 あと、研究所に籠っているせいか、"かわいい"と感じるスレッショルド…

減らない

現在ダイエット中...なのだが、ここの所体重が減らない。 腰痛で激しい運動ができないのと、最近飲み会などが連続したのが原因と思われる。 気を引き締めないと。

帰国

Hさんが韓国に帰国。 つくばセンターまで送っていった。 腰の調子がよければ成田まで送って行きたかったのだけど。 それにしても、さびしくなるなぁ。

犬も腰痛

腰痛が最近、やや改善の兆し。 椎間板ヘルニアについてネットで調べていると、結構な割合で犬のヘルニアの情報が出てくる。 犬もヘルニアにかかるのか...

専門紙(続き)

チャンプロード。それは噂のぼーそーぞく専門紙。 そんな雑誌が、研究所の売店に並んでいた。 研究所内で需要があるのか... 驚きだ。

わーるどかっぷ(3)

イタリア優勝。イタリアのサッカーは防御的(というより消極的)であまり好きではないが、 今回は結構攻撃もしていたらしい。 開催国のドイツは3位。 Hさん曰く、"今回ワールドカップのベストゲームはイタリアvsドイツ戦"との事。 # Tさんは満足したのだろうか…

ばりすてぃっく

北朝鮮が5日未明に弾道ミサイルを発射。ついにやってしまった、といった所か。 相変わらずいまいち意図が読めないのが怖い。(北朝鮮の一人負けになるとしか思えない。) そして韓国が5日午前に日本のEEZ内で海流調査。 タイミングがミサイルと同時なのが気に…

マニアックへの基本は分類から

何をもって"マニアック"と称するかは人それぞれだろうが、 とりあえず「分類僻」は共通項なのではないだろうかと思う。 最近、日本建築に興味を持ち始めた。ここは"マニアック"の基本に忠実に、まずは分類から入ってみる。 門 棟門(むなもん) : 厚みの無い門…

専門紙

山形大のN君が"チャンプロード"という雑誌を(冗談で)持ってきてくれた。 この雑誌、ジャンルがすごい。"ぼーそーぞく"専門紙(?)。 中身はバイクのドレスアップの写真など、さすがの内容。 雑誌には付き物の通信販売の広告も、 バイクのハンドル、ドレスアッ…

今さらインパクトの話題を

僕がダウンしている間にディープインパクトが宝塚記念を制覇。 国内はほぼ敵無しということでフランスの凱旋門賞に挑戦する糢様。 エルコンドルパサーの2着以来の日本馬の挑戦。楽しみだ。 でも、ディープインパクト世代にあまり強さを感じないのは気のせい…

腰痛(さらに続き)

一旦快方に向かった腰痛が先週末に再度悪化。 以前よりもひどく、立っているのもしんどかった。 いまはまた少しましになって、長時間座っているのがしんどい状態。 腰痛ベルトを買ってきたので効果に期待したい。 症状の変化を分析 前日午前→前日午後→夜→結…

TA

今週は総研大の夏期実習のTA。 学部4回生〜修士1回生の人達にシンチレーションカウンターの製作とデータ収集を教えるお手伝い。 テストベンチでの実験が久しぶりな感じで楽しませてもらった。

わーるどかっぷ(2)

日本-オーストラリア戦。完敗でした。 チャンスを作る場面でボールをまわして攻撃終了、というパターンばかり。 得点力不足というのはあんなに深刻だったのか。 一人GKの川口がセーブ連発していたが、得点されるのは時間の問題だったわけで。 - 以下、英語の…

わーるどかっぷ(1)

ドイツ、イングランド、アルゼンチンが勝って順当な様子。 明日は日本vsオーストラリア。見なければ。(宿舎で) - 以下、英語の練習 [miscellaneous thoughts] World Cup(1) Germany, England and Argentina normaly won their first game in the World Cup. …

腰痛(続き)

腰痛がひどいので病院に行ってきた。 言われたこと 体重を減らす 腹筋、背筋を鍛える ひねる運動は避ける あと、痛み止めをもらえたのがうれしい。 - 以下、英語の練習 [miscellaneous thoughts]Pain in Lower Back I went hospital since I had pain in my …