ばりすてぃっく

北朝鮮が5日未明に弾道ミサイルを発射。ついにやってしまった、といった所か。
相変わらずいまいち意図が読めないのが怖い。(北朝鮮の一人負けになるとしか思えない。)


そして韓国が5日午前に日本のEEZ内で海流調査。
タイミングがミサイルと同時なのが気になる。
偶然なら...政治のセンス無すぎ。(ミサイル発射が先→調査の予定を変更しなかった?)
意図的なら......
やっぱり意図的かなぁ。

        • -

このミサイル問題でどこの国が得をするか考えてみる。

  • アメリカ : 東アジアへのプレゼンス増大。経済にやや好影響。 (やや得)
  • 日本 : 軍事リスク増加。経済にやや悪影響。 (やや損)
  • 中国 : アメリカのプレゼンス増大で影響力後退。 (損)
  • ロシア : あまり影響なし。相対的な影響力わずかに減少。(無)
  • 韓国 : リスク増加。政治的にも孤立がち。(損)
  • 北朝鮮 : 絶望的な政治的孤立。対国内にやや安定の効果。(論外)

北の一人負けというよりはアメリカの一人勝ちのような気もする。
一番損をしているのは実は中国では?とも思ってみたり。