2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢本街道を走る : 榛原から松阪へ

久々のサイクリング。ほとんど一月ぶりだ。 行き先は伊勢本街道。奈良と伊勢を結んだ歴史ある街道だ。 榛原(はいばら)→曽爾(そに) 予定では桜井から走り始めるつもりだったのだが 朝1時間ほど寝坊してしまって出発が遅れてしまった。 少しでも取り返すために…

鷹峰の紅葉 : 源光庵と光悦寺

今日は午後から雨の予報。 遠出はできないので、午前中に京都北西部にある鷹峰へ 紅葉で有名な二寺を見に行ってきた。 源光庵 悟りと迷い 源光庵で有名なのがこの"悟りの窓"と"迷いの窓"。 丸い窓は悟りの境地を表し、四角い窓は四苦の迷いを表している。 仏…

免許更新帰りに

今年は運転免許更新の年だった。 時間がなかなか取れなくてギリギリになってしまったが とりあえず期限内に更新が間に合った。 で、その帰り。 せっかくなので紅葉で有名な東福寺に寄ってみた。 平日だったのだが、結構な人出があるのに驚いた。 東福寺の紅…

近場で紅葉見物

つくばから京都に戻ってきたのだが、 ここの所微妙に士気が下がっていて あまり自転車で出かける気分では無くなっていた。 とはいえ、何もしないのもおもしろくないので 近場の詩仙堂へ紅葉を見に行ってきた。 この間買ってしまった交換レンズ、 Voigtlaende…