2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎりぎり

明日からつくばでミーティング。 今日の夕方に新幹線で移動しようと思っていたのだが、 発表の準備が間に合わなかったので、結局夜行バスという事に。 あわてて予約を入れようとしたら残り1席。危なかった。 今は、何とか発表用意を終えて旅の準備中。 夜行……

湖南三山の二 : 常楽寺と長寿寺

週末に古建築を見ようシリーズ第三弾。(多分この秋の最終回) 滋賀県の湖南市に国宝の本堂を持つ寺院が3つある。 普段は拝観するには予約が必要だが、秋の同時公開という事で今は予約が要らない。 折角の紅葉シーズン、運動も兼ねて自転車でこれらを見に行っ…

-30kg

ついに、ダイエット開始時から-30kg達成。 仮目標まであと2kg。あの遠かった仮目標まであと少し。 でもベスト体重までは12kg。まだまだ頑張らねば。 それにしても、実感できるくらい体が軽くなった。 一番重かったときは30kg分身に着けていた訳で、 亀の甲羅…

醍醐寺

今月はせっかくの紅葉シーズンなので積極的に京都の観光地をめぐっている。 今週は山科の醍醐寺へ。もちろん自転車で。往復で約30km。これくらいなら楽勝。 醍醐寺で一番のお目当ては何と言っても五重塔(国宝)。 平安時代に建てられたのがそのまま残っていて…

都道府県に残した足跡

何度も一緒にドライブした友人と電話で話していた際、 ドライブで今までどの県に行った事があるか、という話になった。 日本地図ぬりぬり (http://www.freemap.jp/php/japan_nurinuri_1_1/japan_nurinuri.html) というサイトを見つけたので、試しに色を塗っ…

撮影行改めプチ山迷い

写真に詳しい友人に京都に遊びに来てもらって撮影レクチャーをしてもらう事に。 撮影の前に、南禅寺そばの店に湯豆腐を食べに行く。 店についたのは開店前だったのだが、それでも店の外に列ができていた。 湯豆腐はシンプルな料理だけに、豆腐の味がストレー…

教科書?

あえて政治(っぽい)ネタで。 日本史の教科書が問題になっているらしい。 争点は"沖縄戦で日本軍が集団自決を強制したか否か"にあるようだ。 なぜこれが問題になるのかがよく分からない。 単純に、歴史的な事実である(と思われる)方を選択すればいいのでは? …