2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和束から海住山寺へ

天気の良さに誘われてサイクリング。 ルートは京都→宇治→和束→(海住山寺, 恭仁京跡)→木津→京都 お茶の香りと犬打峠 京都から宇治へはいつも通り(川端通→師団街道→京町通→宇治川沿い)。 宇治から天ヶ瀬ダムを経て宵待橋から府道62号で宇治田原へ。 宇治田原で…

時速6km/hの峠越え : 花背峠から峰定寺へ

例によってサイクリング。 京都の北にある花背峠は急な坂が続く京都有数の厳しい峠。 前々から行きたいと思っていたのだが、体力&パワー不足と思って避けていた。 最近は前に比べればだいぶ体力がついてきたので挑戦してみる事に。 時速6km/h : 京都→鞍馬→…

夜の散歩

最近、研究室で週一回のペースで健康のためのウォーキングをしている。 (元は大文字山へ登っていたのだが、最近は京都の街歩きになっている。) 今日の行き先は北野天満宮。大学から寄り道したりして結構時間が掛かった。 というより、そもそも北野天満宮は歩…

城下町と軍港 : 舞鶴へ

サイクリング。 今日は遠出して舞鶴へ向かってみた。 途中で力尽きたらいつでも電車で帰れるよう、ルートは山陰本線〜舞鶴線沿いを選んだ。 いいかげん飽きた : 京都→亀岡 京都から亀岡へは国道9号の老ノ坂峠越え。 さすがに何度も通っていると慣れっこにな…

バッドタイミング : 周山街道から常照皇寺へ

例によってサイクリング。 今回は周山街道を走ってみた。 スローペースの原因は : 京都→高雄 京都市街の北辺を抜けて仁和寺の辺りから国道162号に入る。 周山街道(R162)は文字通り、京都の北山を縫うように走る道。 必然、峠越えの連続になる。最初に現れる…

デカンショ街道を行く : 丹波篠山、滝野

いつものサイクリング。 今週は亀岡から国道372号(通称"デカンショ街道")をひたすら西に向かって走ってみた。 さしあたっての目標は丹波篠山、帰りは力尽きた所で電車に乗る予定で。 スピードアップ : 京都→亀岡 亀岡へはいつもの憂鬱な国道9号老ノ坂峠越え…

夜桜見物

ふらっと夜桜を見に出かけてみた。 円山公園は混んでそうなので、穴場的な将軍塚へ。もちろん自転車で。 将軍塚への登り坂は結構厳しいが、坂の厳しさより暗さの方がつらかった。 真っ暗な中、時々車に横を通られるのは相当怖い。 でも穴場だけあって人が少…