城下町と軍港 : 舞鶴へ

サイクリング。
今日は遠出して舞鶴へ向かってみた。
途中で力尽きたらいつでも電車で帰れるよう、ルートは山陰本線舞鶴線沿いを選んだ。

いいかげん飽きた : 京都→亀岡

京都から亀岡へは国道9号の老ノ坂峠越え。
さすがに何度も通っていると慣れっこになってくる。
ペースもいつも通りに通過。亀岡手前のスーパーで補給するのもいつもと同じ。

全線逆風 : 亀岡→京丹波(丹波町)

亀岡からは亀岡盆地を北西へ。ひたすら国道9号を走る。
だが、この日の風は北西の風。しかも強め。
出発前から天気予報で分かってはいたのだが、やっぱり逆風は辛い。
しかも今日の目的地の舞鶴は京都の北西にあるわけで…全線逆風が予想される。
よっぽど目的地を変えようかと思ったのだが、
折角めんどくさい老ノ坂峠を越えたので、行ける所までは行く事にする。


園部から京丹波へは観音峠という峠を越える。
高低差はそんなに大した事はないのだが、逆風だとそれなりにしんどい。
ただ、風が吹くことで、登り坂で熱くなった体が冷やされるのだけはありがたい。
今回のルートではこの峠が(多分)中央分水界。この向こうに降った水は日本海に注ぐ事になる。
自転車で初めて中央分水界を越えたのだが、そもそも今日の目的地は日本海なので
これしきで感慨を覚えてはいられない。

由良川に沿って : 京丹波→綾部

丹波の道の駅「丹波マーケス」で昼食。
この道の駅は変な所で、道の駅なのにあるのはスーパーとホームセンター。
これって道の駅というよりは、ただの郊外型ショッピングモールなのでは…?


丹波からは国道9号と分かれて国道27号を進む。
しばらくは渓谷沿いの道。景色がいいのはよいのだが、路肩が狭くて走りづらい。
2ケタ国道なんだから、もう少し頑張ってもよいのでは、と思う。
特に下山から和知の間が怖かった。
国道27号はイマイチなので、和知で旧道と思われる府道59号へ。
この道は由良川の川辺を走る非常に気持ちいい道。交通量も少なくいい感じ。
車でもこっちを通ったほうが楽しいと思う。


府道59号が国道27号にぶつかって消えると、すぐさま府道450号へ。
こちらも谷中の田園風景、といったのどかな道で気持ちいい。
少しアップダウンがあって疲れてきたと思った頃、いきなり綾部の市街地に入った。

高度の貯金をはたいて : 綾部→西舞鶴

綾部で軽い昼食(2回目)を摂ったのが4時過ぎ。
舞鶴までは1時間以上掛かるので時間が厳しそうだが、
最近は大分日が長くなっているので大丈夫だろう、という訳でラストスパートで舞鶴を目指す。
国道27号は由良川と分かれてまっすぐ舞鶴に向かう。
道はしばらく登った後、標高0mの海を目掛けて今まで蓄えた高度を一気に放出する。
爽快に走り抜けて、ついに舞鶴の街に到着。

城下町と軍港 : 舞鶴

舞鶴は西舞鶴と東舞鶴が合併してできた町。
西舞鶴は城下町と漁港として発展した歴史ある町で、東舞鶴は明治以降に軍港として栄えた町。
この2つの町の間にはちょっとした峠もあって、同じ舞鶴という名前でもかなり印象が違う。




西日差す大手門 (絞り優先AE F/7.1 Tv=1/80s ISO-100 露出補正-0.7)
西舞鶴の中心となったのが田辺城。この城は信長に仕えた細川藤孝が築城したらしい。
細川藤孝明智光秀率いる軍団の一員で、文化人としても光秀と親交が深かったのだが、
本能寺の変の直後、光秀からの味方に誘う使者を一蹴した。
いかにもリアリストの細川藤孝らしい決断。
そんな歴史を思いながら、小さな天守台や復元された大手門と櫓を眺めていた。
(本能寺の変の頃には細川藤孝宮津城に居たかもしれないけど)




漁港の夕景 (絞り優先AE F/7.1 Tv=1/160s ISO-100 露出補正-1.3)
西舞鶴のもう一つの顔が漁港。
「とれとれセンター」という名前の道の駅があって、新鮮な魚が買えたりするらしい。
港に着いた時には陽が傾いてきてなかなかいい雰囲気だった。


西舞鶴から東舞鶴までは国道27号だと峠があって、トンネルがついている。
交通量の多そうなトンネルは走りたくないので海岸沿いの府道565号を選択。
少し距離は長いがきれいな夕日と複雑に入り組んだ海岸線を堪能できた。




暮れ行く軍港 (マニュアル F/18 Tv=8s ISO-100)
舞鶴に着いたときはまだ少し明るかったのだが、もたもたしている間に暗くなってしまった。
仕方ないのでカメラを置いて長時間露光で撮影。
中央左には護衛艦(?)、右奥にはドックが見えて、いかにも軍港といった感じ。

行程表&まとめ

時刻(所要時間) 地名(経路) 累積(区間)距離 (速度)
8:40 京都 0.0km ---
1h25m(+0h10m) (R9) (24.1km) 17.0km/h
10:15 亀岡 24.1km ---
1h30m(+0h35m) (R9) (27.7km) 18.5km/h
12:20 丹波 51.8km ---
1h40m(+1h10m) (R27→r59→r450) (33.9km) 20.3km/h
15:10 綾部 85.7km ---
1h05m(+1h10m) (R27) (22.1km) 20.4km/h
17:25 西舞鶴 107.8km ---
0h35m(+0h20m) (r565) (12.6km) 21.6km/h
18:20 舞鶴 120.4km ---


所要時間 : 9時間40分
走行時間 : 6時間15分
停止時間 : 3時間25分
走行距離 : 120.4km
平均速度(全体) : 12.5km/h
平均速度(走行) : 19.3km/h