2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

election(2)

参院選が終わって開票が進んでいる。 大方の予想通り、LDP大敗/DPJが大勝のようだ。 選挙が終わったので、気になったことを書いてみる。 ●選挙の争点 選挙の争点は結局年金問題(と閣僚の失言)だったようだ。 前回参院選が年金未納問題、前回の衆院選が郵政民…

大文字再開

研究室有志で週に一回大文字山に登っていたのだが、 引越しとその前後のドタバタで1ヶ月ほど中断していた。 で、今日再開。 久々ということでスローペース。 以前に登った時は麓から大の中心まで21分だったが、 今回はゆっくり登ったので24分。 やっぱり継…

水泳

レジーナで水泳。 今日は好調でなかなかのスピード(自分比)でコンスタントに泳ぐことができた。 ここの所、体重もやや減少傾向でいい感じ。 なんとか夏のうちに痩せてしまいたい。 --- 目標体重(仮)まで、あと9kg ---

election

参議院の選挙が近づいている。 どうやら、LDPに相当な逆風らしい。 逆風の原因は、やはり年金問題なのだろう。… 安全保障とか、憲法改正とか、エネルギー戦略とか、 そういうグランドデザインを問う選挙ってのはできないものか。 本来なら、この選挙はいいチ…

友人が

長い間連絡をとっていなかった高校時代の友人から、突然電話がかかってきた。 「特に用事はないんだけど、どうしてる?」から始まって、 懐かしい友人と雑談。久々なだけに話が弾む。 でも、突然の電話にはやはり「用件」があるらしい。 聞いてみると、なんと…

日本七不思議

ニュースで、新世界七不思議をめぐって揉めているという記事を見た。 どうやら新七不思議をユネスコが支持しないと表明したようだ。 ユネスコの不支持の理由は"他の世界遺産にネガティブな影響がありうる" "そもそも不思議ではないものが入っている" という…

引越し

昨日、今日と研究室の引越し。 荷物運び、配置、片付け、etc.etc... 疲れたー。

300

映画300(スリーハンドレッド)を見た。 この映画は古代に実際にあったテルモピュレーの戦いを題材にとっている。 舞台は古代ギリシア。 専制君主の大国ペルシアがギリシアの領有を目的に大軍を率いて侵攻してきた。 ギリシア連合の一国スパルタは他のギリシア…