2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海岸線満喫 (18きっぱーシリーズ1) : 敦賀から東尋坊へ

7/20(月曜/海の日)の話。 JRの切符に青春18きっぷというのがある。 普通列車に限って一日乗り放題。5日分(有効期限あり)で11500円。 年に3回(春、夏、冬)に販売されるのだが、夏の使用開始が7/20になっている。 これを使えば往復に電車を使って輪行しても安…

トータルじゃないエクリプス

日食。天気予報は雨/曇りで期待していなかったのだが、 時間が近づくと雲の合間から太陽が時折見えていた。 これは日食を見られるかも、という事で空を見上げていると…見えた! 日食@京都 雲の合間から覗いた太陽が欠けている。 何の準備もしていなかったの…

止まる!曲がる!加速する! : 若狭方面へドライブ

少し前、パイロットをやってる中高からの友人と久々に連絡をとった。 こちらの研究が山場を過ぎた事もあって、どっか遊びに行こうという事に。 友人の愛車でどこかドライブに行こう、とまでは決まったが 事前の電話では結局行き先は決まらずじまい。その場の…

吉備の国へ (前編) : 姫路から岡山へ

6月最後の週は梅雨のさなかとあって毎日雨が降っていた。 この分だと週末も雨かと思いきや、週間予報では週末は二日とも曇り/晴れの予報。 これはチャンス、とばかりに岡山に宿を予約してしまった。 初輪行〜海岸線 : 京都→(輪行)→姫路→赤穂 新しい自転車で…