2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリートの塊 : 日吉ダムへ

少し久々のサイクリング。 行き先は前から行こうと思っていた日吉ダム。 峠越え→逆風 : 京都→[市街地→R9]→亀岡→[R9→大堰川沿い→r25→r19]→日吉ダム 京都から亀岡盆地へ入るには国道9号の老ノ坂峠を越えなければならない。 この峠、路肩が非常に狭く、交通量も…

磐船街道

弟の大学卒業祝いのため、実家に行くことになった。 せっかくなので、自転車で行ってみる。 過去に一度、奈良経由(R24→R25相当)のルートで走ったことがあるので、 同じルートでは面白くない。なので、枚方から国道168を走るルートとした。 山越え : 京都→樟…

偕楽園散策 / 夜行バス、勝利の方程式

散策 つくばでの実験が終わった後、京都に戻らずその足で水戸でのカンファレンスへ。 カンファレンス最終日、夜行バスで京都に戻る予定だったので バスの出発時刻まで時間が余った。で、先生&研究仲間で偕楽園を散策してきた。 見張り水鳥 (絞り優先AE F/5.…

ビーム

つくばでのテスト実験が無事終了。 持って行った物が壊れたり、なかなかビームが出なかったりと ある程度のトラブルはあったものの、思ったより順調にデータを取得できた。 エレクトロンビーム 今回使ったテスト用電子ビームライン。 遠くに写っているコンク…