2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コインいっこ : 水戸から袋田の滝へ (つくばシリーズvol.5)

つくばシリーズ最後のサイクリング。 前日にちょっとした打ち上げがあって、 バドミントンやキャッチボールなどをしてはしゃいでしまったので (すごく楽しかったけど)体がやや筋肉痛気味。 天気予報も雨っぽかったのだが、持ち直しそうだったので走りに出か…

誕生日サイクリング : 笠間、水戸へ (つくばシリーズ vol.4)

今週もサイクリング。 仕事が一息つけたのはいいのだが、前日の晩が遅くなってしまったので 朝早く起きられなかった。 とはいえ、折角の晴れた日曜にどこにも行かないのも勿体ないので 近場で水戸まで走る事にした。 つくば→笠間 つくばと水戸の間には筑波山…

異国情緒と先っぽ : 犬吠埼へ (つくばシリーズ vol.3)

という訳で週末のサイクリング。 行き先はタイ…じゃなくて銚子方面。 この日は北西の風が吹いていたので追い風になる方向を選んだ。 つくば→土浦→成田 つくばから土浦は前回も使った自転車道"つくばりんりんロード"を走る。 鉄道路線跡だけあって平坦で直線…

異国への旅?

連休を活かしてタイへ行ってきた。 タイと言えば仏教国。寺社建築好きとしてはタイ仏教の寺院建築に興味津々。 という訳で早速見てきた。 Wat Pak Nam 赤、青、黄色、そして青い空。原色の色使いが異国を感じさせる。 これぞタイ、といった感じだ。はるばる…

ねこ

今出張中のつくばの研究所には猫が住み着いている。 猫好き(犬も好きだが)の僕としては癒しの存在だ。 (みんなに可愛がられているせいか、ちょっと太り気味なのが難だが。)今日は土曜日で人が少なかったので思う存分戯れてきた。 うーん。やっぱりかわいいな…

丘陵地帯を行く : 益子、那須へ (つくばシリーズ vol.2)

再びつくばを起点にサイクリング。 前回は西に向かったので、今回は北へ向かってみた。 行き先は焼き物で有名な益子とその北の那須烏山。 自転車の高速道路 : つくば→岩瀬→益子 つくばの東には"つくばりんりんロード"という名前のサイクリングロードが 東の…