2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

as far as possible

タイトル通り。自転車でどこまで遠くまで行けるのか、試してみた。 走れるだけ走って、帰りは輪行(自転車をたたんで電車で移動)。 暗くなると走れないのでタイムリミットは日没(17:00過ぎ)。 山城国→近江国 : 馴染みのルート 朝の8:30に京都を出発。 単純に…

山→敗退→奥の手→渓流

またまたサイクリング。 京都から亀岡に向かうには、普通は国道9号で老ノ坂峠を超えるのだが、 別のルートとして、嵯峨から府道50号→愛宕谷林道がある。 高低差が大きすぎるので移動の手段としては使えないが、 今回は山トレーニングという事で行ってみた。 …

自転車の燃費

愛用の自転車にはサイクルコンピュータが着いている。 普段は速度を見てオーバーペースやペース低下をチェックするために使っているのだが、 速度や走行距離、累積走行距離の他に消費カロリーも表示してくれる。 昨日のサイクリング、サイクルコンピュータに…

たぬきに会いに

例によって週末サイクリング。 今回の行き先は信楽。 ルートは京都→山科→石山→R422→岩屋観音→信楽→R307→r16→石山→京都 走行距離は100.5km。距離以上にアップダウンと風が厳しかった。 今回のコースの高低差マップ(カシミールで作成)。 石山から信楽への登り…

海上を走る

正月は四国の今治に帰省していた。 今治は本州と四国を結ぶしまなみ海道の終点になっている。 しまなみ海道は芸予諸島を橋でつなげる事で本州と四国を繋いでいるのだが、 すばらしい事に全ての橋を自転車で渡ることができる。 おあつらえむきにレンタサイク…