2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酷道ファンのメッカ : 石榑峠から桑名へ

いつものサイクリング。 土曜日は雨だったが、日曜の今日は何とか持ち直してくれた。 行き先は、酷道ファンのメッカ。 id:ymlab氏と共に酷道の道にハマるきっかけになった"あの峠"。 ちなみに、酷道というのは国道なのに酷い道 (ex. 狭い、急坂、簡易舗装、…

寝坊→トレーニング : 彦根往復

今日もサイクリング、に行くつもりが大寝坊。 起きたのが10:30頃。いろいろしていたら出発が11:30になってしまった。 仕方ないので今日は観光はあきらめてトレーニングと割り切る事に。 行き先は彦根にしてみた。 行き いつも琵琶湖に出る際には山科から国道…

海上の道 : しまなみ海道

お盆に帰省していたのだが、その帰省先はしまなみ海道の南端近く。 しまなみ海道は本州の尾道から四国の今治を結ぶ本四連絡道路の一つ。 芸予諸島の島々を向島〜因島〜生口島〜大三島〜伯方島〜大島と橋でつないで海を渡っている。 重なる島々とそれらをつな…

奈良散歩

少し久々のサイクリング。行き先は奈良。 ルートは行きが府道69号(旧R24)から府道70号の木津川右岸沿い。 帰りが府道22号の木津川左岸沿い。府道22号は路肩が狭く交通量もあって走りづらかった。 走行距離は約100km。とにかく道中は暑かった。 春日大社 木津…

"お登りやす""お下りやす" : 愛宕千日詣

愛宕山の山頂にある愛宕神社には、7/31の夜から8/1の朝にかけて参拝すると 千日分参拝したご利益があるという千日詣という風習がある。 この日は参道(登山道)が電灯で照らされ、多くの人が山を登る。 せっかくのイベント、日程に都合がついたので行ってみた…