2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち雨 : 大垣へ

今日の天気予報は "午前中は晴れ、天気は西から崩れて昼から曇り、夕方から雨" というものだった。 いつもならこんな日は出かけないのだが、ここの所食べすぎていたので運動したかった。 天気が西から崩れるなら、東に向かえば夕方までは走れそうだ、と思っ…

山陰道130kmの旅

今週もサイクリング。 ここの所暖かいので丹波方面も雪は大丈夫だろう、 という事で今回の行き先は丹波方面。山陰道(国道9号)を走れる所まで走ってみた。 概ね快走 : 京都→亀岡→京丹波→福知山 京都から亀岡盆地へは恒例の国道9号老ノ坂峠越え。 この道は交通…

京都中古カメラ屋めぐり

今日はふらっと京都市内の中古カメラ屋をめぐって来た。 まずは"カメラのキタムラ 四条西院店"。 場所は葛野大路四条から少し東に行った辺り(四条通りの南側)。 中古コーナーをみるとAi Nikkor 20mm F3.5が20k円ほど。 Nikon F3用の広角レンズが欲しかったの…

お伊勢参らばお多賀へ参れ

今週も運動のためサイクリング… と思っていたら朝寝坊の上、教育テレビの"将棋の時間"を見てしまった。 (最近、後輩のK君の影響で微妙に将棋に興味を持っていたりする。) 結局、出発したのは昼の12時。 いくらなんでも遅すぎるので、走れるだけ走って電車で…

懐かしい友人と

中学、高校、大学と同じ学校に通った友人と久々に会った。 南禅寺で湯豆腐を食べたり、研究室でコーヒーをご馳走したり、 北野天満宮に遊びに行ったり、京都駅付近の飲み屋で飲んだり。 なかなかマニアックなトークの連続で実に楽しかった。 ゆどうふと哲学…

40年の時を経て

少し前の話になるが、年末年始に帰省していた時、 父親が古そうなカメラをどこからか見つけ出してきた。 カメラには"OLYMPUS 35LC"と刻まれている。 レンズ固定式のレンジファインダー機だ。 (注)レンジファインダー レンジファインダーとはピント合わせの際…

吉田神社の節分祭

今日から明日に掛けて、大学近くの吉田神社は節分祭で賑わう。 祭りの雰囲気を味わいに、ふらっと出かけてみた。 祭りの賑わい 吉田神社の節分祭はいつも多くの人出で賑わう。 境内から東大路通りまで人でごった返していた。 [ D200 + Tokina AT-X Pro 28-80…