懐かしい友人と

中学、高校、大学と同じ学校に通った友人と久々に会った。
南禅寺で湯豆腐を食べたり、研究室でコーヒーをご馳走したり、
北野天満宮に遊びに行ったり、京都駅付近の飲み屋で飲んだり。
なかなかマニアックなトークの連続で実に楽しかった。

ゆどうふと哲学の道散策

昼食は南禅寺で湯豆腐を食べよう、という事になっていたので南禅寺の門前に集合。
昼食にはやや早い時間だったので南禅寺の三門に登ってみる。
なかなか眺めがよくて気持ちいいのだが、いかんせん靴下では足が冷たい。
いまいち石川五右衛門気分にひたる余裕は無かった。
その後は南禅寺近くの湯豆腐屋"奥丹"へ。




ゆどうふ
年に1回ほどしか行かないのだが、湯豆腐を食べる時はほぼ必ずここに行っている。
湯豆腐だけでなく、セットの精進揚げや田楽がまたおいしい。
[ Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4 / Kodak super gold 400 (カラーネガフィルム) ]


湯豆腐を食べた後は哲学の道付近を散策。
このあたり、京都を案内する際の定番になっている。
大豊神社で狛猿や狛鳶を見た後、法然院という寺院に立ち寄ってみた。




かやぶきの山門
哲学の道近くの法然院で撮影。
メジャーな観光地では無く、観光もオフシーズンだったので静かに見て周る事ができた。
東山の山際にある落ち着いた雰囲気の寺院だった。
[ Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4 / Kodak super gold 400 (カラーネガフィルム) ]

コーヒーと梅

哲学の道の北側終点は大学にほど近い所、という事で友人を研究室に案内した。
昨日に修論発表会が終わった所なので誰もいないだろうと思っていたら、
意外にも修論を終えたばかりのK君がいた。
折角なのでコーヒーを淹れてもらう。彼の淹れるコーヒーは絶品なのだ。
コーヒーを飲みながらしばし雑談。研究生活について熱く語ったり、そうでも無かったり。


コーヒーブレイクの後は北野天満宮へ向かってみた。
ひょっとしたら早咲きの梅が咲き初めているかも、と思っていたのだが
意外にも普通に咲き誇っていた。早咲きの梅はすでに見ごろのようだ。




あと少しだけ賢くなれますように
拝殿前の中央には参拝客の列ができていた。結構並んでるなぁと思っていたら
看板には"中央以外でもどちらからでも参拝して下さい"といったような事が書かれていた。
折りしも受験シーズン真っ只中、列に並んで時間を掛けて参拝したほうが
ご利益がありそうな気分になるというものだ。
まあ、我々はもちろん並ばなかった訳だが。
[ Nikon F3 + Ai Nikkor 28mm F2.8S / Kodak super gold 400 (カラーネガフィルム) ]




早咲き
北野天満宮は梅で有名。境内でも早咲きの梅が花を咲かせていた。
コンパクトデジカメを持ってきていた友人に花の撮り方をレクチャー。
これを機に写真趣味に引きずり込みたい所だ。
[ Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4 / Kodak super gold 400 (カラーネガフィルム) ]

最後はエチルアルコール

この日は友人は京都駅で自転車を借りて来ていたので、京都駅へ返す必要があった。
京都駅まで走っていって自転車を返却。
ビックカメラが近かったのでこの日撮ったフィルムを現像に出して、
そのまま京都駅付近の居酒屋で飲み開始。
友人はパイロットをやっているので、僕が飛行機についていろいろ質問したり、
僕が素粒子実験物理をやっているので、友人が素粒子についていろいろ質問したり。
お互い濃い仕事に濃い興味で濃い話はつきなかった。