2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都南部一周

運動のために、京都の南部を自転車で一回りしてきた。 ルートは出町柳→宇治(宇治上神社)→木津川流れ橋→八幡(岩清水八幡宮)→出町柳 距離計をリセットし忘れたので正確な距離は分からないが、多分70kmくらい。 アップダウンがほとんど無いので距離を稼げたが、…

サイコロ

京都テレビの水曜日の深夜番組にサイコロで出た目に従って旅をする、というのがある。 (たぶん、元は北海道のテレビ局の古い番組) どういった物かというと、例えば大阪にいるとして(彼らは北海道に帰りたい)、 [1]飛行機で千歳 [2]新幹線で東京 [3]新幹線で…

撮影行

もういくらか前になるが、デジタル一眼レフカメラを買った。 (詳しい友人にカメラ選びにつきあってもらったのだが、 友人がカメラ屋の店員よりもカメラの機能に詳しいのには驚いた) カメラ屋で一番安いものを選んだのだが、 それでも撮影パラメータを自分で…

+1

今日は誕生日、またひとつ年をとってしまった。 研究室で秘書さんにその話をすると、 おやつの時間に研究室のメンバーでプチお祝いをしてくれた。 秘書さんはケーキがよかったみたいだったが、僕はダイエット中なので小さなまんじゅうで。 それでも甘いもの…

書き込みテスト

やっとKnoppixからeo64で接続できた。 Knoppixからの書き込みテスト。 接続にはちょっと小ワザが必要。 モデムの設定で、デフォルトだと音量設定ATM1L1のところでERRORが出る。 なので、モデムコマンドで音量(中)をM1L1からZに書き換えると、 音量設定のチェ…

虎→猫

えーっと、二連敗で終了ですか。あっさりしてるなぁ。 やっぱり相手が中日で鬼門のナゴヤドームとなると、 借りてきた猫状態になってしまったか。 まあ、予想通りっちゃ、予想通りなんだけど。 まだ相手が巨人だったほうが勝ち目があった気がする。

友人の

中学時代からの友人の披露宴に招待された。 身の回りで初めての結婚なので、前から楽しみだったのだが、 かなりいい雰囲気の披露宴でよかった。 結婚した二人の職業もあって、華やかだったし。 何か、世界が違ったなぁ。

サビキ

次の日に友人の披露宴に呼ばれていたので、 礼服を取りに実家へ戻っていた。 で、日曜日だったので両親と釣りに行くことに。 サビキ(疑似餌がたくさん連なっている仕掛けに撒餌をして釣る簡単な釣り)でイワシとアジ狙い。 最初は釣り場の端っこで全然釣れな…