2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島ドライブ

金曜の夜から日曜の朝にかけて、友人と広島へドライブ。 広島では広島城と広島風お好み焼きを、 その後呉で大和ミュージアムと海上自衛隊呉史料館を見てきた。 詳細は後でまとめる(原稿待ちがたまってしまった)が、 呉の軍事系の場所をめぐった印象としては…

メンテナンス

先々週に長距離サイクリングをしたのだが、時間が無くてそのままメンテしていなかった。 それで、この週末を使ってメンテナンス。 1. 洗剤をつけた歯ブラシでチェーンとギアの汚れを落とす 2. 水で洗い流す 3. しばらく乾燥 4. KURE556(潤滑油)をたっぷりと…

おつかれさま

日曜日に苦労してつくばから運転して来たのだが、やはり車の調子は悪い。 整備工場へ持っていった所、考えられるのは 冷却水のポンプ ガスケット ラジエータのつまり エンジンの冷却管のつまり など(下に行くほど深刻)で、基本的に分解が必要とのこと。 ざっ…

満身創痍の大行進

週末はつくばへ出張だった。 その帰りの話。 プロローグ 先々月につくばから京都へ引越しをした。 当初、引越しは車で移動する予定だったのだが、車の調子が悪かったので 車をつくばに置いて身一つで引っ越してきた。 その結果、つくばには大量の荷物を積ん…

エコ?タクシー

先日、京都の街中を自転車で走っていたら、ちょっと変わったタクシーが走っていた。 屋根の上に(発電用っぽい)小さな風車を載せている。 名前が"エコタクシー"(うろおぼえ)だったので たぶん走行風を利用した発電用で、エコに気を使ってますって事なのだろう…

作戦完了

5/3から5/5まで3日間かけた作戦は無事完了。 詳細は後でまとめよう。とにかく疲れたが、充実感いっぱい。

Suica, ICOCA, スルッと(+PiTaPa)

先日、スルッとKANSAIについて触れたのだが、今日もそれ関連。 先々月に関東から関西へ移動して来たおかげで、 財布にはSuica, ICOCA, スルッとKANSAIのカードが入っていて、 どこで何が使えるのかよく分からない事になっている。 自分自身が混乱しがちなの…