Suica, ICOCA, スルッと(+PiTaPa)

先日、スルッとKANSAIについて触れたのだが、今日もそれ関連。
先々月に関東から関西へ移動して来たおかげで、
財布にはSuica, ICOCA, スルッとKANSAIのカードが入っていて、
どこで何が使えるのかよく分からない事になっている。
自分自身が混乱しがちなのでまとめてみた。

カードの種類方式チャージ可能場所JR東日本関東私鉄JR西日本関西私鉄バス(関西)
SuicaIC(非接触)JR東日本
××

PASMOIC(非接触)関東私鉄
×××

ICOCAIC(非接触)JR西日本
××
スルッと磁気(接触)関西私鉄×××

PiTaPaIC(非接触)関西私鉄(※)××
(※)ポストペイ方式


注)簡単に調べただけなので間違っているかもしれません。


微妙に"全部○"なカードはないようだ。
ポストペイ方式は馴染めないので関西ではICOCAスルッとKANSAIの併用が妥当か。