スルッとKANSAI

関西の私鉄やバスで使えるスルッとKANSAIカード。
存在は知っていたが今まであまり使ったことが無かった。
(JR+近鉄とかの利用が多かったのであまりメリットを感じていなかったと思う)


だが、今日から大阪大学でミーティング。
京都からのルートは、自転車で先斗町の駐輪場に止めて、
河原町→[阪急京都線]→南茨木→[大阪モノレール]→柴原。
阪急と大阪モノレールの乗換えで切符を毎回買うのはめんどくさいので
スルッとKANSAIカードを購入しよう、と思ったのだが、
河原町駅の切符売り場で"スルッとKANSAIカード"というものを売っていない。
"ラガールカード"というものは売っているようだが。


…どうやら"ラガールカード"は"スルッとKANSAIカード"の阪急バージョンらしい。
気づくのに少し(約1分)かかってしまった。
どうせなら名称も統一すればいいのに。

    • -

それにしても大阪モノレールの運賃は何とかならないものか。
河原町-南茨木間(約30km)が310円で南茨木-柴原間(約10km)が390円というのが
完全に納得できない。
距離当りに直すと10円/km vs 39円/km で4倍の開きがある。モノレール高すぎ。