2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の公式サイトへの不満

映画を見に行くかどうかを決める際、 参考にするのは映画の公式サイトだ。 だが、映画の公式サイトというのはどこもかしこも"重い"。 フラッシュ&動画で雰囲気作りをしたいのは分かるが、 ナローバンド環境には非常につらい。 途中で見るのをあきらめてしま…

登頂隊、撤退す

先月頃から研究室の有志(S尾さん主導)で 毎週水曜日の夕方に大文字山に登っている。 といっても、いつも山頂までは行かずに "大の字"の真ん中(線が交差する所)まで登る。 登山口から20分強で火床(大の字)に到着。 ここは展望台のように見晴らしがよく、京都…

お引越し

今年、大学の建物の耐震改修工事がある。 そのため、工事期間中は別の建物に研究室ごと避難するのだが、 いよいよ研究室の引越しが本格化してきた。 実験器具を片っ端から梱包して、行き先別に仕分け。 そもそも物が多い上、それなりに重量物があったりして…

PukiWiki導入

研究室のサイトにPukiWikiを導入した。 導入自体はいたって簡単。 ダウンロードしたファイルを展開して、 アクセス権限を指定どおりに設定するだけでとりあえずは動作する。 後は管理者パスワードやアクセス制限を設定すればOK。 最大の問題は、どのように活…

組織のサイズ

この間の広島・呉ドライブで小隊、中隊の規模が話題に出たので、ちょっと調べてみた。 名称英語名称 人数 指揮官 古代ローマだと... 学校で言うと... 軍 多数 大将 --- 軍団corps 30000 中将 --- 師団division 10000 少将 レギオン(軍団) 旅団brigate 5000 …

ボラット

MOVIX京都で映画「ボラット」を見てきた。 日曜の8:10からのレイトショー(1200円で見られる)。客の入りはまばらといった所。 映画の大筋はカザフスタンのテレビレポータの主人公が 祖国の発展のためにアメリカを視察し、レポートしながら横断するといったも…