2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味クロスカウンター

昨日は高校時代の友人に電話した。 クルマ趣味の僕が電車に興味を持ち(でもほとんどがテクニカルな興味)、 電車趣味の友人がクルマに興味を持ったことで、 意見の交換は非常に活発。話題が尽きない。趣味クロスカウンター状態。 結果、かなりの長電話に。楽…

オーバーヒート

関東を離れる事になったので、その前に会っておこうという事で 先週末に小田原(の北)に住む友人を訪ねた。 ルートは常磐道→首都高6→中央環状→東京の友人をピックアップ→東名→大井松田 友人宅で遊び、箱根の温泉を楽しみ、つくばに戻ろうとしたのだが、 谷田…

文化財のランク

法隆寺で"これも国宝、あれも国宝"とはしゃいでいた。(link) 国宝は文化財のランキングで最高位なわけだけれど、どれくらい偉いものなんだろうか。 文化財はその価値(稀少性、資料的価値、美術的価値)に応じて保護の指定がなされる。 いちばん貴重なものが国…

口内炎

口内炎がひどい。 刺激のあるものは食べられない/飲めない。 ここの所慌ただしかったからなぁ。 - 一ヶ月以上休眠していたこのブログ。 京都への移動を書いたら友人からメールが。 読まれていた事にびっくり。 もう少しまじめに書いた方がいいのだろうか?

住み処探し

今までつくばに住んでいたが、京都へ移動することに。 先週末は住居探しで疲れた。 こういった事はどうしてこうも疲れるのか。

法隆寺

ここの所、寺社建築の味わい方を少しかじったので、知識を試してみたかったのだが、 茨城ではいまいち適当な(古い)社寺がない。 で、京都で部屋探しをするために関西に戻ったついでに、両親と一緒に法隆寺を見に行った。法隆寺の味わい所 世界最古の木造建築…

再開

とりあえず復活してみる。 最近の動向 映画 "硫黄島からの手紙"を見た。 筑波山に行った。 などなど。