広島ドライブ

金曜の夜から日曜の朝にかけて、友人と広島へドライブ。
広島では広島城と広島風お好み焼きを、
その後呉で大和ミュージアム海上自衛隊呉史料館を見てきた。


詳細は後でまとめる(原稿待ちがたまってしまった)が、
呉の軍事系の場所をめぐった印象としては、
何となく、大和ミュージアムの雰囲気には違和感を覚えた。
説明しがたいのだけれど、軍事技術に対して「当時の日本はこんなに頑張ったんだ」的な
評価をしているのが違和感の原因なのかもしれない。
技術に関しての展示は面白いのだが。


逆に、退役した潜水艦「あきしお」を展示している海上自衛隊の史料館は、
淡々と(割と地味な)機雷除去の活動などを展示していたり、
潜水艦の元乗組員の人が丁寧に説明してくれたりと好印象だった。


まあ、僕は軍事ではなく軍事に用いられる技術に興味がある訳で、
その辺が違和感の原因なのかもしれない。