吉田神社の節分祭

今日から明日に掛けて、大学近くの吉田神社は節分祭で賑わう。
祭りの雰囲気を味わいに、ふらっと出かけてみた。




祭りの賑わい
吉田神社の節分祭はいつも多くの人出で賑わう。
境内から東大路通りまで人でごった返していた。
[ D200 + Tokina AT-X Pro 28-80mm F2.8 / 絞り優先AE(+0.5) F2.8 1/6sec ISO-400 ]




迫る青鬼
節分祭では鬼が練り歩いて、回りにいる子供達を驚かせて周っていた。
怖がる子供を親が鬼に近づけ、鬼もサービス精神ふんだんに大きな声をあげて驚かせる。
なかなか微笑ましい行事だ。
写真はピントを外してしまっているが、これはこれで迫力があってアリかなと。
[ D200 + Tokina AT-X Pro 28-80mm F2.8 / 絞り優先AE(-0.5) F2.8 1/60sec ISO-400 ストロボ]




誘惑の光
節分祭の間、結構長い参道の両側に出店が立ち並ぶ。
子供は金魚すくいや射的に誘惑され、大人はお好み焼きやお酒に誘惑される。
たい焼きやたこ焼きなんかは大人子供問わずだろう。
祭りの賑やかな雰囲気につられてついつい買ってしまうのだ。
[ D200 + Tokina AT-X Pro 28-80mm F2.8 / 絞り優先AE(-0.5) F2.8 1/20sec ISO-400 ]