山陰道130kmの旅

今週もサイクリング。
ここの所暖かいので丹波方面も雪は大丈夫だろう、
という事で今回の行き先は丹波方面。山陰道(国道9号)を走れる所まで走ってみた。

概ね快走 : 京都→亀岡→京丹波→福知山

京都から亀岡盆地へは恒例の国道9号老ノ坂峠越え。
この道は交通量は多いは、路肩は狭いは、結構登るはといい所ない。
だが、丹波方面へ向かうにはこの道しかないので仕方ない。
(神明峠越えというルートもあるが、登りがしんどすぎるので却下)
淡々と登って老ノ坂トンネルを通過した。




朝霧の中で
そこそこ早起きしたせいか、峠辺りは霧が残っていた。
その霧のなかに椿(山茶花かも?)の花が咲いていたのに気を引かれてカメラを持ち出した。
結局、あえて花はぼかして朝露にピントを合わせて撮ってみた。
[ D200 + Ai Zoom-Nikkor 80-200mm F4S / 絞り優先AE(0.0) F8 1/80sec ISO-100 ]


トンネルを下ると亀岡。今回は遠くを目指すので休憩は無しで一気に園部まで走る。
この日はいつもこの辺りで吹かれる強烈な逆風が無かったので楽だった。
園部で小休止した後、観音峠を越えて京丹波へ。
ここまでは何度か来ているので気楽な物だ。


丹波の道の駅"丹波マーケス"で昼食。オムカレーがなかなか美味しかった。
腹ごしらえが済んだ所で福知山に向かう。
丹波から福知山へは大体下り坂なのだが、ここで逆風が吹き始めてペースが上がらない。
とはいえ、下り坂は下り坂なのでペースが上がらないだけで体力的には楽。
谷あいの道を走りきって福知山市街に入った。

福知山 : 福知山城とポッポランド

福知山に着いてまずは福知山城を見に行った。




遠い本丸
駐車場から福知山城へ上がるには右に写っている反橋を渡る。
この橋の登りやその先の本丸までの登り坂が長時間のサイクリングで疲れた脚には堪える。
写真は広角レンズで距離感を誇張してみた。実際は天守は割とすぐそこだ。
[ D200 + Tokina AT-X PRO DX 12-24mm F4 / 絞り優先AE(0.0) F8 1/250sec ISO-100 ]



福知山城 天守
福知山城の天守は残念ながら鉄筋コンクリートによる復元だが
外観は忠実に再現されているらしい。
そのせいで天守の最上階に上がっても、展望が狭い窓からの景色に限られてしまっている。
(再建天守だと最上階は展望台みたいに外に出られる構造にする事が多い)
展望が限られるのは残念だが、やはり外観だけでもきちんと作った天守はかっこいいものだ。
[ D200 + Tokina AT-X PRO DX 12-24mm F4 / 絞り優先AE(0.0) F8 1/250sec ISO-100 ]


続いてポッポランド。蒸気機関車が置かれているらしいというので行ってみたのだが、
商店街の一角の車庫にに無造作に置かれていたので驚いた。
最初は気付かずに通り過ぎてしまったほどだった。




銘板
置かれていた蒸気機関車はC58だった。
広角レンズで撮った普通の写真もあるのだが、普通すぎて面白く無かったので
運転室横の銘板を望遠で撮影した物を載せてみた。
[ D200 + Ai Zoom-Nikkor 80-400mm F4S / 絞り優先AE(-1.0) F4 1/40sec ISO-400 ]

走れる所まで : 福知山→粟鹿神社→和田山

福知山で二度目の昼食を摂って、サイクリング再開。
福知山から先はプランを立てていなかったが、
ここまでひたすら国道9号を走って来たので国道9号を行ける所まで行ってみることにする。


福知山から先はしばらく緩やかな登り坂になる。
風も逆風で疲れた脚には厳しかった。ペースを落とし気味にしてじっと我慢。
下夜久野付近で東経135度線を通過、ついでに京都から100km地点も通過。


国道9号は上夜久野付近で小さな峠を越える。
大した事はない登り坂なのだが疲れきった状態ではなかなか辛い。
何とか越えると、後は和田山まで下り一直線…の前に粟鹿神社(あわがじんじゃ)に寄り道。




粟鹿神社 社殿
粟鹿神社は但馬国一宮(出石神社との説もあり/現在は並列状態)。
一宮だけの事はあって、その社叢は太い木々で覆われていて中々に雰囲気があった。
[ D200 + Tokina AT-X PRO DX 12-24mm F4 / 絞り優先AE(0.0) F8 1/250sec ISO-100 ]


粟鹿神社の後は当勝神社へ。
当たって勝つ、という勝負事に縁起の良さそうな名前の神社だ。
(読みは"まさかつじんじゃ")
写真を撮りたかったが、もう日が暮れて境内は薄暗い状態だったのでほとんど撮れなかった。


寄り道を終えてすぐ近くの和田山へ。
和田山駅で自転車をたたんで輪行で帰ってきた。

まとめ

一日中山陰道を走って和田山まで行く事ができた。
そのうち和田山スタートでどこまで行けるかやってみたいものだ。
福知山観光もできて充実したサイクリングだった。



走行距離 : 138.9km
走行時間 : 6時間27分
平均速度 : 21.5km/h
最高速度 : 43.0km/h