夜桜見物

ふらっと夜桜を見に出かけてみた。
円山公園は混んでそうなので、穴場的な将軍塚へ。もちろん自転車で。
将軍塚への登り坂は結構厳しいが、坂の厳しさより暗さの方がつらかった。
真っ暗な中、時々車に横を通られるのは相当怖い。
でも穴場だけあって人が少なく、静かな気分で庭園を回る事ができた。




将軍塚からの夜景 (マニュアルモード F/4.5 Tv=4s ISO-100 / 柵の上にカメラを置いて撮影)
将軍塚は京都の夜景で有名な場所、という訳で展望台から京都市街地を撮影。
左端に切れかけて写っている白い縦の線が京都タワー
写真では伝わりにくいが、なかなかきれいな夜景。碁盤の目の街並みがよく分かるのも楽しい。




花の傘 (マニュアルモード F/4.5 Tv=1/8s ISO-400)
将軍塚の庭園の桜は概ね三分咲きといった所だったが、この枝垂れ桜はいい具合に咲いていた。
その桜の傘の中に入って見上げるように撮影。
これが見られただけでも頑張って坂を上がってきた甲斐があるというもの。




夜桜一輪 (マニュアルモード F/5.6 Tv=1/10s ISO-1600)
闇に浮かぶ夜桜、そんな雰囲気を出そうと何枚も撮影したのだが、中々難しい。
手持ちではこれくらいが限界。まあ、雰囲気重視という事で。