忘年会の余禄 (後編) : 富士四湖めぐり

忘年会の翌日、八王子の宿で目を覚ます。
この日は大月から富士五湖方面へ走る予定。
八王子で自転車を畳んで大月へ。大月駅で自転車を準備して出発した。

富士の麓へ〜富士四湖周遊 : 大月→河口湖→本栖湖

この日も冷え込んでいて、走り始めると足のつま先が冷える。
靴用のカイロを持ってこなかったのを後悔しながら走った。
大月を出てすぐに富士山が見える。遠いながらも存在感は抜群だ。
国道139号を走ったのだが、この道は時折正面に富士山を見ながら走る。
走るにつれて、徐々にその巨躯が近づいてくるのが楽しい。
直線的な谷を抜ける走りやすい道を通って富士吉田へ入った。

巨躯
富士吉田へ入るあたりから見えた富士山とその裾野。
この辺りではどこにいても富士山がその圧倒的な存在感を放っていた。
[ Nikon D200 + Ai Zoom-Nikkor 80-200mm F4S ]

ここから富士五湖方面へ向かう。
本当は富士五湖全てを見て周りたかったのだが、山中湖はやや外れた場所にあって
ルートに組み込めなかったので山中湖以外の四湖をめぐる。
まずは河口湖。バスフィッシングのメッカだ。
バスフィッシング雑誌なんかで聞いた事のある地名や地形がいろいろあって面白かった。

河口湖畔
もちろん富士山を望む眺望もすばらしい。
ヨットの泊まる小さな船着場と富士山がいかにもレジャーの湖、といった趣だ。
[ Nikon D200 + AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6 VR ]

河口湖の次は西湖へ。西湖も湖岸沿いを走る道が気持ちいい。
ただ、向かい風が強かったのだけには閉口した。
さらに精進湖方面へ向かう。
この付近はいわゆる青木が原樹海で、鬱蒼とした森林の中を整備された道が貫いていた。
精進湖は軽く眺めただけで済ませて本栖湖へ。
ここら辺りでお腹が減ってきたので湖畔のレストランで昼食。鹿カレーを食べた。
鹿肉は意外と癖の無い味だった。

本栖湖から富士山を望む
本栖湖からも富士山がよく見えた。
この日は快晴で、絶景を肴に湖畔の道を気持ちよく走ることができた。
赤い実をつけた木が、青基調の景色に一点の彩りを加えていた。

急降下〜急上昇 : 本栖湖→身延→内船

本栖湖から国道300号で身延へ向かう。
この道は標高900m付近の本栖湖から200m付近の富士川まで急降下する。
大きな谷の壁に沿ってU字のカーブを何度も描きながらダイナミックに高度を下げる道だ。
それだけなら楽しい道なのだが、この日は前日の冷え込みの影響で
路面が凍結している恐れがあった。
カーブなどの要所要所には融雪剤が撒かれているが、自転車にとって凍結は厳しすぎる。
仕方なく、時速15km/h程度の低速でそろそろと坂を下りた。
あまりに長い下り坂にブレーキを持つ手が疲れて握力が落ちる程。
それでも慎重に下りきって、何とか無事富士川にまで降りる事ができた。

富士川沿いに少し下ると身延に着く。身延は日蓮宗の本山がある宗教都市だ。
有名な石段を見に、身延山へ向かった。

菩提梯(ぼだいてい)
身延山の山門に着いて、参道に見えるのがこの石段。
予想以上の高さに驚いた。菩提梯というのは"この石段を登る事で悟りに至る"という意味らしい。
自転車で疲れた脚には厳しいものがあったが、気合一発で登った。

石段を登った先には本堂やこれまた有名な枝垂桜があった。
といっても、この季節では枝垂桜は枝を見ただけだが。
一通り上を見終えて、またこの石段を下って戻る。
(石段以外にも、斜行エスカレータやバスで上へ登る道もあるようだ。)

そろそろ暗くなってきたので、時間が許す限り走る。
といっても、そう遠くまで走らないうちに暗くなり始めてしまった。
特急が止まる内船(うつぶな)駅に着いたので時刻表を確認すると後15分で特急が来るようだ。
これ幸いと自転車を畳んで特急を待った。

帰り輪行 : 内船→[ふじかわ]→静岡→[こだま]→京都

内船から身延線を走る特急ふじかわで静岡へ。
相変わらず在来線特急は旅している感があって楽しい。
途中、富士宮手前辺りで見えた薄暗い中に浮かび上がる富士山が印象的だった。

静岡で新幹線に乗り換え。ひかりが止まるのだが、結構混雑していたので次のこだまに乗った。
さすがにこだまは遅い。度々通過待ちで足止めされる。
まあ、それでも在来線にくらべれば比較にならない位速いのだが。
京都に着いたのは20:40頃。
あんなに遠くを走っていたのに、近場へ走りに行った時よりも早い時刻に
京都に帰ってきている。さすが新幹線。