海が見たくて : 敦賀へ

今週のサイクリング。
行き先は敦賀。先週が小浜だったので違う方向にしようかとも思ったが
何となく海が見たかったので敦賀を選んだ。

自転車湖西線 : 京都→途中→湖西を北上

京都から琵琶湖に出るには、いつも使っている山科経由と大原から途中越えを経由するルートがある。
前者は高低差が少なく距離長め、後者は高低差があるが距離短め。今回は途中越えを選択。
大原から途中峠への道は先週と同じ。途中峠から東に折れて琵琶湖へ。
湖岸に着いてしまえば後はひたすら平地を北上。
右に琵琶湖を常に眺めながらの気持ちいいサイクリング。
途中、湖に浮かぶ鳥居が印象的な白鬚神社に立ち寄った。




白鬚神社 本殿 (国重文)
桃山時代の建築。正面、側面とも三間。屋根は入母屋造りで桧皮葺。
この建築で気になるのは軒先の支柱。どうやら建築当初からの物らしい。
木造建築の見所の一つは軒の出の深さ。軒の出が深いほど建物を雨から守ることができるので
軒を支える様々な部材が発達してきた。
しかし、この建物では最初から割り切って軒先に支柱を入れている。
外観を重視する日本建築としては結構めずらしいと思う。
(当初は無かったが後で軒が下がってきて仕方なく追加した、というパターンは割とよくある)


白鬚神社を過ぎてさらに北へ。近江今津のスーパーで昼食。
近江今津からは竹生島への観光船が出ている。一度は行ってみたいが今回はパス。
湖岸沿いを無心で走り続けて湖西側の北端、海津に到着。

国境越え

海津から敦賀へは峠を越える。まずは追坂峠。標高160m(標高差80m)程度の小さな峠だが
後ろから陽に照らされた事もあって体温がどんどん上がる。
峠の上にある道の駅で水を頭にかけて再出発。
次が本番の国境(くにざかい)越え。こちらは標高400m程。
それなりにしんどいが、傾斜が一定なので時間さえかければ問題ない峠だった。
どちらかというと時々通るトラックやダンプが怖い。
峠を過ぎれば敦賀の街まで下るだけ。

敦賀観光

午後2時ごろ敦賀に到着。
id:ymlab氏とドライブに行った際によく立ち寄った"いつもの"マクドで休憩。
休憩後、敦賀の街を観光する事にした。




気比神宮 大鳥居 (国重文)
濃い赤色が印象的な大鳥居。形式は袖柱付きの両部鳥居。
春日大社厳島神社と並んで日本三大鳥居の一つらしい。
厳島神社の大鳥居と比べると小さいだろうが、それでも見上げると中々の迫力だ。


気比神宮の次は金ヶ崎城跡へ。
城跡へは駐車場から10分くらい。
敦賀湾の眺めがなかなか良かったが、城跡っぽい物は特に無し。
織田信長が越前の朝倉氏を攻めようとした際、背後の浅井氏に寝返られて
大退却をする羽目になったのがこの金ヶ崎。
信長は先週通った朽木谷を抜けて京都へ退いたのだが、
織田軍の殿(しんがり)を務めたのが秀吉と同盟軍の家康だったという。
何とも豪華な殿だ。


敦賀市街から見上げると金ヶ崎の隣に金ヶ崎よりやや高い山がある。
街道筋を押さえるにもいい位置で、どうしてこの山のほうに築城しなかったのだろうと思ったが、
案内文を見るとこちらも手筒山城として要塞化されて金ヶ崎城と連結していたらしい。納得。


次に目指したのは水晶浜。
敦賀半島の反対側なのでやや遠いが、白い砂の綺麗な海岸らしい。
気比の松原を通って敦賀半島へ。170mの峠を越えて半島を横断して到着。




白砂青松発電所
日本海らしい岩場の海岸。その遠景には原子力発電所
何とも原発銀座の若狭っぽい景色。
ところで原発って見学できるのだろうか。見られるのなら行ってみたい物だ。


夕日が綺麗そうな海岸だったのだが、夕日を待っていると帰りの電車に間に合わないので、
大慌てで敦賀へ退却。何とか京都行き直通の電車に間に合った。
あらかじめ時刻表を調べている辺り、敦賀駅で1時間以上待たされた先週の教訓が生かされている。
敦賀から1時間40分で京都に到着。やっぱり電車、速いなぁ。

行程表&まとめ

7:10 京都 0.0km ---
(1h05m+0h05m) (R367) (19.3km) (17.8km/h)
8:20 途中 19.3km ---
(1h10m+0h40m) (r311→自転車道→R161) (27.3km) (23.4km/h)
10:10 近江高島 46.6km ---
(1h20m+0h45m) (r558→r54) (24.1km) (18.1km/h)
12:15 海津 70.7km ---
(1h20m+0h25m) (R161→R8) (23.8km) (17.9km/h)
14:00 敦賀 94.5km ---
(1h55m+2h55m) (r33→水晶浜→r225) (34.2km) (17.8km/h)
18:50 敦賀 128.7km ---



所要時間 : 11:40
走行時間 : 6:50
停止時間 : 4:50
走行距離 : 128.7km
平均速度(全体) : 11.0km/h
平均速度(走行) : 18.8km/h