マウンテン登頂隊、遭難す


もうすぐ日本から去るという事で、ゴールデンウィークに遊びに行く事に。
同行者と行き先で悩んだのだが、(一部で)有名な名古屋のマウンテンに行く事になった。



店の看板。ネットでは何度か見た事があったが、生で見るのは初めてだ。



甘口いちごスパ。
このマウンテンは量が多い&不思議なメニューでネット上で有名な店。
ここに来て普通の物を頼んだのでは意味が無いので甘口いちごスパを注文。
スパゲッティの中にもいちごの甘さと香りを練り込んである辺りにこだわりを感じる一品。
もう一つパフェも頼んだのだが、あえなくどちらも完食できずに"遭難"してしまった。
二つとも甘い物を頼んだのが敗因だろう。塩気が欲しくなる。
この後散策中に食べたフランクフルトの塩気が最高に美味しかった。



昼前に着いたときも少し並んでいたのだが、帰る頃には店の前に長い行列ができていた。
このうちの何割が"登頂"できるのだろうか。


散策したり、博物館に行ったりした後、夕食は名古屋名物のひつまぶしを食す。
名古屋風と東京風の選択があったので一つずつ頼んで違いを楽しむ事にした。
名古屋風はうなぎを甘いたれに浸けてから焼くので香ばしい。たれも甘い。
東京風は蒸した後焼いているのでふんわりした食感で素材の味が生きる。たれは甘くない。
これをそのまま食べたり、薬味で食べたり、だし汁で食べたりと
色々なバリエーションで楽しむ事ができる。
でも、素材の味が生きる東京風の焼き方に、甘辛い名古屋風のたれを浸けるのがいいのでは?
という結論になってしまった。