現代美術って何だろう?


バークレーへの短期出張の最終日、ちょっとサンフランシスコに寄り道。
サンフランシスコ近代美術館、AT&Tパーク、チャイナタウンを巡り歩いた。




Blue Bottle Coffee
サンフランシスコを通る鉄道BARTのPowel駅近くにあるコーヒー店
バークレーにすむTさんに教えてもらったが、コーヒー好きの氏のお勧めだけあって
さすがに美味しかった。




美って何?
サンフランシスコ近代美術館へ寄り道。ここは20世紀以降のモダンアートを集めた美術館。
現代美術は"美って結局何?"という問いかけからいろんな方向へ進んだのだと思うが、
何か、"突飛な事を試してみました"的になっているのがイマイチなじめない。




先駆者は偉大
美術館の一角に写真のようなコーナーがあった。
黒板に書かれた質問に対しての芸術家の声が聞けるという物みたいだ。
「自分がこれを思いつければ良かったのにと思う芸術作品は何ですか?それはどうして?」
(で訳あってるだろうか?)




AT&Tパーク
その後、徒歩でジャイアンツの本拠地、AT&Tパークへ行った。
この日は球場を眺めに来ただけだったのだが、そのうち観戦したい物だ。




チャイナタウン
その後街の中心に戻ってチャイナタウンへ晩ご飯を食べにいった。
チャイナタウンでは英語だけでなく中国語も普通に飛び交っているのが面白い。